先日の受診の追記

先日の受診の追記…

ライムは右上あごの内側に腫瘍ができてて、

場所が場所だけに 全部摘出するのは不可能だと…

外側(ほっぺ側)に出てて、右目の下辺りが腫れてるって感じてたところは
切り取ってくれました!

一応、細胞の検査をしてくれるそうだけど、

おそらく 悪性のものだと…

このまま進行していくと、当然 他の場所への転移の可能性もあるし

腫瘍の腫れが、喉をふさいで息がしづらくなるかもしれない

カリカリのご飯は、腫瘍部分を傷つける可能性があるから

柔らかい缶詰のご飯の方が無難

悪性と仮定しても、今の段階では余命は分からない等…

元々 原因不明の痙攣を起こす子だったから

他の子よりも寿命は短いかも…っては思ってたけど

まさか 癌にかかるとは…

現在の体重は 6.2kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライム 右目下の腫れ

お久しぶりです…
実は 2週間ほど前からライムの右目の下辺りが腫れてきてて
口臭もひどかったので 虫歯かと思い…
先週 一度病院へ行って、今日の虫歯治療&歯石取りの予約をしていました
犬の場合、歯石取りも全身麻酔なので
朝 病院へ預けて夜 迎えに行く予定です
昼過ぎ ライピイmamaからのLINEで「一緒にライムを迎えに行って」と…
ちょっと嫌な予感がしたけど、気にしない事に…
そして、夕方 一緒にライムを迎えに行く車の中で
「虫歯で腫れてるんじゃなく 腫瘍らしい
おそらく悪性の腫瘍」だと…
最近 いびきをかいてるのも
口をちょっと開けて舌をだしてよだれ垂らして寝てるのも
やっと原因が分かった…
右上あごに腫瘍が広がってて ほとんど何もできない状態だったらしい…
病院で獣医さんの話を聞いてても
ライムは抱っこしてほしくて飛びついてきて…
右目の下の腫れは少し切ってくれたそうで
見た感じ 元気だけど…
久しぶりに泣いた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年ぶりの発作

お久しぶりです!

ぴいちの骨折も順調に回復してたので

このブログも 完全にほったらかしだった…coldsweats01

でも今朝、5年ぶりにライムが例の発作を起こしました。

http://lime-peach.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post-0585.html

今は落ち着いて寝てるけど 心配だな…weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折 その後… 1

2010年

12/28 朝、ピイチ骨折shock

     午後、手術

12/30 午前、退院

12/31 ギプス巻き直し(1回目)

     腕の前後に 添え木があるようです

     A01

     A02

2011年

1/ 8 ギプス巻き直し(2回目)

    前の添え木が外され、後ろだけにup

     A03

 とっても順調らしいですsmile

 少しなら 散歩の許可もでましたscissors

 が 外はとっても寒いので、ケージから少し出すだけcoldsweats01

 少し前までは 「とにかく安静に…」と言ってたけど、

 最近は「早いうちから 少しずつ歩くようにsign04」と 言うらしい

 見てて、とても心配だがeyesweat01

次のギプス調整は2週間後の予定good

毎回の出費が・・・crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピイチ 骨折 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

12/28、ライピイpapa 2010年の仕事納め

朝9時前、長男から電話が・・・

ピイチが 骨折した~!!

電話のそばで、二人の弟もパニクって 泣き叫んでる声が聞こえる

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ライピイmamaも仕事中のため 連絡がつかず

すぐに一時帰宅・・・

次男に抱えられてた ピイチの左手首は、完全にプラ~ンプラ~ン shock

ピイチ自身は 思ってたよりも落ち着いてる様子だが

子供達が完全パニック状態sign03

状況を聞くと、高さ85cmの流し台の上から落ちたらしい・・・dash

しょっちゅう ジャンプして上ってたから、

いつか怪我するんじゃないかと注意はしてたけど

やっぱりやってしまった・・・

かかりつけの病院へ電話すると、すぐに診てくれるらしい

家から車で3分くらいの病院で、カルテも準備して待っててくれた confident

簡易的なレントゲンを撮って 確認

A2010_1228_a_2

獣医さんからは

「ここまで ポッキリ折れてたら、間違いなく手術した方がいいですね・・・」

「プレートを入れるかどうかは、麻酔をかけてからの正式なレントゲンで判断します」

「痛みはかなり激しいはずなので 痛み止めのため『麻薬』を使います」

「手首に近いから、難しいかも」

「4~5日の入院が必要です」等など・・・

とにかく、任せるしかないsign03

午後からの手術の同意書を書き ピイチを預けて帰宅し、また仕事にもどる・・・

夕方 17時過ぎても 病院からの連絡がなく、だんだん不安になり 直接病院へ・・・

手術自体は問題なかったけど、麻酔の覚め具合が遅かったため

しばらく様子を診てたそうだsweat01

『イタグレは麻酔に弱い』って 話はよく聞いていたけど、本当らしい・・・sad

「まだ 意識は混濁しているけど、もう大丈夫」と聞き、一安心confident

術前のレントゲン写真

A2010_1228_b

橈骨・尺骨 2本共に 手首から少し離れた場所だったため、

思ったほど難しくはなかったそうだ

術後のレントゲン写真

A2010_1228_c

プレートを9本のスクリューで 橈骨に固定

こんなに細い骨に、よく9本も入れれるな・・・

と 関心しつつ、今後の予定を聞く

「早ければ、あさってくらいに退院できるかも」

「問題なければ、プレートは一生入れっぱなし」

「多頭飼いの場合は特に、今後も注意が必要」等など・・・

自分自身で骨折した おバカなピイチだけど

手術、よく頑張りました・・・weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も・・・

今日も、暑かった・・・sun

まだ5月だというのに 名古屋は、3日連続 30℃を超える真夏日にsweat01

で、今日 ライピイmamaは ライムの主治医のいる病院へdash

病気ではなく フィラリアの薬が始まる季節だからねcoldsweats01

ライムのフィラリア検査は『陰性』happy01

ピイチは、まだ一才になってないから検査をしなかったそうだ。

狂犬病と フィラリア予防は、どんなに元気なワンコでも

飼い主としての責任だよねsign03

A01

ライム:1才半、4.6Kg

A02

ピイチ:9ヶ月、3.8Kg

乳歯が1本 残ってるそうだcoldsweats01

体格はライムもピイチも変わらないくらになってきたけど、

体重は思ってたよりも 差があるようだsmile

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←皆さんちは 飲み薬? ポチョ~ン???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

生米 食べちゃった・・・

昨日(12日)の晩、ピイチが『生米』を食べてしまいましたcoldsweats02

なぜ、生米をsign02 何の味もしないはずなのにsad

この日、ライピイpapaは会社の忘年会のため不在・・・

しばらくして、下痢・・・thunderthunderthunder

ライピイmamaと 3兄弟で、ライムと下痢ピイチの世話

お疲れ様でしたcoldsweats01

今は、順調に回復していますが、生米 食べて下痢したことのあるワンコ

けっこう いるらしいshock

A01

A02

ライピイ家に来てからの 初めての下痢ピイチでした。。。

お食事中?の皆様、スミマセンでしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←ピイチを 応援してやってくださいbleah

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ワクチン 終了

昨日(23日)、ようやく ピイチの3回目のワクチン注射が終わりましたhappy01

後、1週間の安静で ワクチンプログラム完了ですscissors

A01

体重 1.75Kg

以前の正確な 体重記録は無いけど、順調に育ってくれてるようですgood

心音、検便 共に問題無しhappy01

A02

『先生、手に持ってる 長細いの 何sign02

A03

先生:「ちょっと、チクッっとするよ~」

『ん・・・sign02

A04

『ぎゃぃ~ん』

『きゃん、きゃん、きゃんsign03

A05

『くっそ~~』

『みんな、ニコニコしやがってsign03

『本犬の身にもなってみろよっcrying

あと 1週間で、お散歩OKです

寒くなってきたけど、ドッグランデビューも もうすぐです

ライム&ピイチを見かけたら、遠慮なく声を掛けてくださいね~

で、いつものように ドッグファミリーへ 暇つぶし 報告へcoldsweats01

今回は、たくさんのイタグレが お店にやってきましたよ~

A06

お話を聞くと、ライピイ家のご近所さんだった『ブルーノ君』

A07

ご近所なので、またきっと どこかで会えますね~happy01

A08

6ヶ月だけど、1.6Kg ピイチよりも小さい『のんちゃん』

とってもカワイイのだ~~

A09

きっと、永遠の『パピグレ のんちゃん』だろうね~happy02

A10

そして、久しぶりの ごたいめ~んsign01

ピイチの兄妹、『キズナ』で~すsign03

A11_2

キズナ家も、よく 来てたようですが なかなか会えませんでしたね~coldsweats01

今回は 会えて ヨカッタ ヨカッタhappy01

『キズナ』も、久しぶりに見ると、大きくなったね~

キズナ家3兄妹も とってもカワイがってるようで、安心しましたhappy02

A12

『今日は、私の相手になれるイタは いないのsign02

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 

↑遊び相手がいなかった ライムと ワクチン注射を打った ピイチは 今何位sign02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ライムの病気

ライムが家にきたのは、H20年1月5日。

1月(ライム 2ヶ月)

13日の夜

嘔吐、下痢、よだれをたらし、ふるえが止まらず、立つこともできず

14日2時

夜間診察している こざわ犬猫病院にかかり、即入院。

血液検査、レントゲン検査しても異常なし。体重1.2kg。

16日に退院

一時的なもので治ったと思っていたら、27日、嘔吐、よだれ、ふるえ、ふらついて立てず。

しばらくすると治る。病院は行かず様子みる。

2月(ライム 3ヶ月)

2日、3日

ふらついて立てず、ふるえはじめ、よだれをたらす。

しばらくすると治るため、様子みる。

4日、5日

ふらついて立てず、ふるえはじめ、よだれたらし、手足をつっぱり硬直する。

しばらくすると治り、様子みる。

6日明け方

嘔吐、ふらついて立てず、よだれたらし、ふるえる。この日は治らず、頭までゆらゆらしてきたため、近所のみどり動物病院受診

血液検査し、抗生剤、吐き気止め、整腸剤がだされる。体重2.0kg。

7日

血液検査の結果、肝機能異常はないため、肝性脳症ではなく、脳からきている発作の可能性が高いということで、ステロイド内服開始となる。

この日も頭がゆらゆらしてふらつきがあるが、歩行、小走りはできる。

8日、9日、10日

頭のふらつきがある。

11日

頭のふらつきがなくなる。

13日

再診。症状ないため、ステロイド量半分になる。体重2.5kg。

21日

再診。ステロイド一日おきになる。体重3.0kg。

3月(ライム 4ヶ月)

8日

ステロイド終わり、内服なしで様子みる。

22日

ふらつき、ふるえはじめ、受診。ステロイド注射し、ステロイド内服再開となる。体重3.4kg。

4月(ライム 5ヶ月)

21日

ふらつき、ふるえはじめ、受診。ステロイド三日間毎日内服。体重4.0kg。

ステロイドはいきなりやめることはできないので、毎日~一日おき~1週間に2回~1週間に1回に減らしていって、最近は内服してなくても調子よくて、発作はおきてませんでした。

そして昨日(8/21)、また立てなくなり、ふるえて、ガムをかじりまくり、異常な感じでした。

ステロイド内服後一時間したら、効いてきて、ガムを離し、普通に歩けるようになりました。

今日は元気ですが、受診し、ステロイド再開になりました。

病名を確定するためには、MRI、脳波の検査でわかるかもしれないし、わからないかもしれない。

症状からは、てんかんの部分的発作ではないかということです。

確定と納得するためには検査をすすめられましたが、全身麻酔を二回して、わからなかったら・・・と思うと、今の所、内服で症状はとれるし、間隔も開いてきてるから、様子みようと思っています。

字ばかりで、長くなりましたが、記録に残すため書いてみました。

皆様に心配かけますが、普段はとっても元気なハイパーライムdashなので、これからもよろしくお願いしますconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

痙攣中・・・

ライムが また、痙攣を起こしています・・・

前回は、4月21日 ちょうど4ヶ月ぶりです

今、「ステロイド」を飲ませ、様子を見ているところです

こんな時に と、思われるかもしれませんが、記録の一つとして残しておきます。

・生まれてすぐの動物の様に、立とうとするが、体が言う事をきかず 立てない

・意識はあるが、モウロウとしている?

・「ライム」と 呼んでも、目を合わせない

・「ごはん」って言うと、反応する

・伏せて 骨ガムをかじりまくる

前回までと違うところ

・涙目にはなっているが、号泣ではない

・吐かない

・よだれは流さない

明日、病院へ連れていきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧