いよいよ 打ち上げ!

いよいよ『H-ⅡB & HTV』が打ち上げ間近です・・・

ここ数年、ライピイpapaは この関係の仕事をたくさんやってきたので

無事 打ち上げられる事を祈らずにはいられません・・・sweat01

今年 年明けからの連続出張

つくば宇宙センター 1回目-その1

つくば宇宙センター 1回目-その2

つくば宇宙センター 1回目-その3

つくば宇宙センター 2回目-その1

つくば宇宙センター 2回目-その2

種子島宇宙センター 1回目-その1

種子島宇宙センター 1回目-その2

種子島宇宙センター 1回目-その3

種子島宇宙センター 2回目

何だか リンク集みたいになってしまったけど・・・

『HTV』関係の作業をしてたおかげで

いつもよりも思い入れのある「打ち上げ」になりそうcoldsweats01

無事に上がってくれ~~upupupupup

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←今晩 寝れるかな・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空飛ぶ ザリガニ!

今朝、新聞を取りに行くと 下駄箱の下に何か動くものが・・・coldsweats02

びっくりしながらも よ~~く見ると・・・

ザリガニcoldsweats01

下駄箱の上の水槽で飼っているザリガニが 脱走したのだdash

あわてて捕まえて、水槽に戻してやるもののsweat01

A01

半分、干乾びそうになった彼は 潜るに潜れず 水面でバタバタshock

『空飛ぶザリガニ』sign02

A02

数分後、流木に無事着地good

でも、このザリガニ 何だか色がおかしいsign02 と 思ったはずsign03

実はこのザリガニの母親は・・・

とってもきれいなお母さん!

前回の脱皮前までは、普通に赤色だったけど

脱皮後 こんな色に・・・

次の脱皮の後は またまた真っ青かsign02

久しぶりに ライムネタだが・・・

最近、全然 ドッグランに行けなかったdespair

ライピイmapaも、いつもの金城メンバーに会えなかったのも寂しいが

ライムにはもっと深刻な現状がshock

A03

ライムの腰の『くびれ』が無くなった・・・

運動不足か? 年のせいか?

たぶん両方だ・・・shock

「寸胴のおばちゃん」・・・down

A04

若いぴちぴちの ピイチup

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←ライピイpapaは 運動不足解消!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

46年ぶり!

2009年 7月22日・・・

待ちに待った『皆既日食の日』

とは言っても、名古屋では 食分 0.793の約8割の部分日食

が、天候は・・・  朝まで大雨。 のち 曇り。 の予報shock

朝、8:30ごろ天候確認のため 外に出て 目に留まった物 eyeimpact

A01_2009_0722_082714

『セミの羽化』

ライピイpapaは初めて見たわけではないけど

ここは 名古屋の住宅街sign01

しかも 長男の自転車のカゴで・・・

都会のセミは強いですねcoldsweats01

すぐに3兄弟を呼んで、はじめての羽化に立会いsmile

A02_2009_0722_090650

足場が悪いと思っていたら、やっぱり「カゴの中」に転落したためcoldsweats02

水槽用の流木につかませてやると きれいに羽が伸びてきましたhappy02

人の手を貸した方がいいのか?、そのまま 自然にまかせた方がいいのか?

ちょっと悩んだけど、目の前で一生懸命 生きようと頑張っている姿に・・・

直接 手では触れないけど、そっと木につかませるくらいなら。。。 と思ってthink

A03_2009_0722_110024

日食の予定の11時ごろ、天候は曇りshock

「やっぱり無理か・・・」とあきらめつつ、コンデジだけ持って近くの公園へsweat01

今回の名古屋の部分日食:

食始 09:49.8
最大 11:07.9
食終 12:26.8

A04_2009_0722_110124

しばらくみていると・・・ impact

雲のあいだからほんの少し 見えましたmoon3

A05_2009_0722_110152

曇ってたおかげて、重装備でなくても確認できたのかも・・・scissors

でも、これだけ見えるなら あきらめずにデジイチ持ってこればよかったweep

A06_2009_0722_105320

すごいことに気づいたsign03

『車のガラスに映った太陽の方が 見やすいgood

週間天気予報の結果、日食グラスは諦めたライピイ家の発見でしたscissors

A07_2009_0722_111538

ライピイpapaが部分日食に見とれている間

3兄弟は バッタと遊んでいました・・・shock

A08_2009_0722_115440

そして 帰宅すると、ライピイは試食フードの奪い合いshock

A09_2009_0627_184128

先月の種子島出張でゲットした

『日食&ロケット Tシャツ』&『皆既日食タオル』

種子島の南端、JAXAの施設や鉄砲が伝わった門倉岬付近は

ぎりぎり皆既帯でしたcatface

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←次回は『2035年9月2日 能登島から水戸』のライン

            ライピイpapaの実家も皆既帯 見れるかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたまた・・・

しばらく サボってましたがcoldsweats01

またまたまた・・・

A01_2   A02_2

朝 後輩と2人で会社を出発し、最寄のインターから高速に入り、大阪を抜ける・・・

A03   A04

岡山のSAで 「桃太郎 地鶏丼」を食べ、夕方「関門橋」を渡り・・・

A05   A06

夜 鹿児島県に到着し、翌朝のフェリーに乗る・・・

A07   A08

天気が良く 「桜島」が綺麗に見え、潜水艦&高速フェリーとすれ違い・・・

A09   A10

3時間半後 『入島!』、そのまま出張先へ向かう・・・

A11   A12

景色は とってもいいところだが、この先の撮影はマズイ・・・

A13   A14

4日後 無事に作業が終わり、 夕方 再び『1,000Kmの旅』スタートshock

A15   A16

「鹿児島北IC」から乗り、博多で夜食のラーメンを食べ・・・

A17   A18

深夜 本州に入り、SAで朝まで仮眠・・・

この出張、作業内容はともかく 移動手段rvcardashshipsign04にだんだん腹がたってくるpout

写真を撮る気力さえ失い・・・

翌 夕方、会社に到着down

A19   A20

今回のお土産・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←またまたまた ライピイネタじゃなかったcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おつかれさま

またまた、ライピイネタとは離れますが・・・coldsweats01

先日 大役を終えた『かぐや(SELENE)』の話です。

以下 JAXA 「かぐやサイト」より

----- 月周回衛星『かぐや』は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)

2007年9月14日10時31分01秒に打ち上げた月探査機です。

この計画の主な目的は、月の起源と進化の解明のための科学データを取得することと、

月周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の実証を行うことでした。-----

何だか 難しい事 言ってますがcoldsweats01

要は、『月を調べる事と、月への行き方を実際に試してみる事』なのかなsign02

約1年半の 大役を終えた『かぐや(SELENE)』が、

先日(6/11 AM 3:25) 制御落下しました。

(制御落下ってのは、事故で落ちたのではなく わざと落としたってことらしいよscissors)

この間、膨大な量のデータを採ってたらしいeye

満地球の出』、『地球の入り』も かぐやが撮った映像のほんの1部です

↑有名な映像だけど、見たこと無い方はぜひ見て下さいsign01

映画でもCGでもない 本物の地球の姿に、絶対に感動しますsign03

この「制御落下」もただ落とすわけではなく

残り少ない燃料で、地球から かぐやが月への衝突を確認しやすい場所へ

軌道計算して 落とすdown

この 落ちた瞬間の衝突閃光impactが地球から解析できれば

「過去 月に『水』があったのかsign02」等の

とっても貴重なデータが手に入るかもしれないらしいgood

そして 何より気になったのは、

この『SELENEプロジェクト』に携わった科学者、技術者の方達が

「SELENE 制御落下の日」を、「かぐやが月に還る日」

と言っていた事・・・

科学者&技術者って、「目に見えない事は信じない」

「何でも解明してやろう」的な 考えの方達ばかりだと思っていたけど・・・

『かぐやが 安心して月に帰れる道を 探してくれた人達』と思ったら、

なんだか、心が温かくなるねhappy02

2008_1009_18_32_53

去年の10月、ライピイpapaが撮った月

1年半の長い道のり、おつかれさまでした・・・weep

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←イタネタとは 関係なかったね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海釣り公園

昨日の晩、『明日、魚釣りに行きたいsign01』と 言い出すライピイ長男・・・

『朝、5時に起きれたら行こうかsign02』 無理だと思いながらも 言ってみたcoldsweats01

が・・・

本当に5時に起きてきて、起こされたsweat01

行かないわけにはいかなくなり、

ライピイpapa&3兄弟で 知多市の「海釣り公園」へ行って来た

6時過ぎから 釣り開始up

エサは、「青イソメ」と「オキアミ」+サビキでgood

ぜんぜん、釣れない・・・

しかも、8時を過ぎるとファミリー客が大量に糸を垂らす・・・

さらに釣れない・・・

ぜったいに ここにいる魚よりも、竿の数の方が多いはずだsign01

廻りを見渡しても、ほとんど釣れていないsign03

単に、ライピイpapaが素人だと言う以上に釣れていないsad

が、しばらくして 長男の竿にあたりがdash

本日 初のお魚は『カレイ』sign03

ライピイpapaも含め、3兄弟 初めて生まれて初めて『カレイ』を釣りましたscissors

サイズは、約 8cm・・・

大きな声では言えません

さらに、『カレイ』と『ハゼ』sign03

サイズは、約 5cm・・・

ライピイ家の水槽にいる 「プレコ」の方が、はるかに大きいsweat02

結局 今日 釣れたのは、『カレイ』2匹、『ハゼ』1匹、『???』2匹

から揚げにも出来ないようなサイズなので、すべてリリースsign04

昼過ぎにエサが無くなり、帰宅down

こんな釣果でも、3兄弟はそれなりに楽しんでいたから 『まぁ~ い~か~~catface

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←だんだん、イタブロネタから 離れてきたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はや4年・・・

5月1日(金)、2日(土)。

ライピイpapaは、毎年恒例になってきた 会社の親しい仲間とのキャンプでしたsign03

だんだん参加人数が増えてきて、今回は7人

金曜日は平日なので、ライピイ3兄弟は幼稚園&小学校

ライピイpapaは 久しぶりに子供抜きで楽しめますwink

キャンプ場もファミリー客はいないので、ほぼ貸切状態scissors

A01

今回は 車1台+バイク3台で、オートサイト2区画

関ヶ原のキャンプ場ですdash

A02

各自、ツーリングテント(1人用)で寝るのが恒例sign02

ライピイ家も、ライムを迎える前までは家族キャンプへ行っていたけど・・・

しばらく家族で行かない代わりに、

ライピイpapaの個人キャンプ道具が揃ってきましたbleah

A03

晩御飯の前のつまみnote

100均で売ってる スキレット、通称「100スキ」で がんもを煮る

味付けは 『コーラと醤油』のみsign03

スーパーへ買出しに行って 突然食べたくなったため急遽 思いついたレシピflair

意外にも ふつうにおいしいのだ~~good

がんも独特の甘さが上手くコーラで表現されてるup

「豚肉のコーラ煮」等のレシピはよく聞くが、がんもまで煮れるとは・・・

さすが『アウトドア万能調味料、コーラsign03

一泊だけのため、晩御飯は定番のBBQ

「飲みbeer」が進むため 写真を撮る暇も無いcoldsweats01

A04

翌朝の朝食・・・   再び「100スキ」の出番sign03

ダッチオーブンまではいかないけど、結構なんでも使えるdelicious

ただのハムエッグも、朝日sunを浴びて食べると とってもおいしく感じるgood

このまま、焼いた食パンに乗せて、「ラピュタ食いhappy02

その後、まったり・・・・・・・

急いで撤収、帰宅。

やっぱり、最低でも2泊はしたい・・・

そして、今日(3日)

数年ぶりの『愛・地球博記念公園』、通称「モリコロパーク」

2005年に開催していた愛知万博の跡地に造られている公園

A05

ライピイpapaは10回以上行った万博。

ライピイmama&3兄弟は、20回以上・・・sweat02

A06

懐かしい「グローバルループ」も、ほんの一部だけ残っていますhappy02

A07

当時、ライムとピイチを連れて またここへ訪れるとは、夢にも思っていなかった

A08

芝桜?がきれいに咲いていましたよ~~happy01

A09

「ケアンテリア」だよねsign02

A10_2 

2005年 当時、3男はベビーカーに乗っていたのに・・・

今では、ライムを連れて歩いています・・・

A11

たった4年しか経っていないのに、あっという間です・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←皆さん、万博行った?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

試験 動画

先日の 『H-2B 燃焼試験(CFT)』の動画を

YouTube へ UPしましたmovie

http://www.youtube.com/watch?v=X_uVQI7nIDo

(ファイ容量が大きくて、ココログには直接 UPできませんでしたcoldsweats01)

後輩がコンデジで撮った動画ですが

よ~く聞くとear、カウントダウンの音声も入っています

threetwooneupdash

後輩も 思わず「ウワァァ~~sign03」って、叫んじゃってますbleah

ライピイpapaが撮った動画

http://www.youtube.com/watch?v=PbzbZSdKHRE

ビデオカメラでの撮影なので、画質・ズーム共 上の映像よりも良いのですが

かえって、迫力に欠けますcoldsweats01

そして、今回のおみやげ

A01

A02

A03

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←イタブロ ランキングは?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

試験終了

種子島にて・・・  さらにマニアックな内容になりそうです・・・

昨日(22日)、H-2Bロケットの燃焼試験がありましたhappy02

今までのH-2A と違い、H-2Bは 第1段エンジンを横に2つ並べてつけています

A01

JAXA 種子島宇宙センターの射場

『世界一美しい射場』と言われているだけあって、

とってもきれいな場所

A02

この日、燃焼試験のため 射点に出ている『H-2Bロケット』

よく見ると、2段目以上がありません

この姿を生で見られるだけでもとっても貴重sign03

試験当日のため、1800m以内は総員退避命令が出ているので

これ以上は近づけませんが・・・

そして、カウントダウンが始まり・・・・

A03

『ドオオオォォォォォ~~~~~~』

スゴイ迫力sign03

マニアックな ライピイpapaは、とっても感動sign03

A04

150秒の燃焼試験が無事に終了したようです

A05

その後、筑波から 近くの港に陸揚げされた物

国際宇宙ステーションに、物資等を運搬する『HTV』

これを打ち上げるために、エンジンを2つ付けたH-2Bが開発されています

実は、約2ヶ月前からの連続出張はこの関係の仕事でしたcoldsweats01

JAXA敷地内は当然 撮影禁止なのでブログに写真を載せる事もできませんが

この港の写真ならOKsign02

そして今日(23日)、ライピイpapaは無事に 名古屋へ帰って来ましたscissors

A06

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←イタブロ ランキングは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の島

今回の 出張場所

A01_2

セントレアから 飛行機を乗り継いで・・・

A02_2

海岸に 横たわっている物・・・

A03_2

その先に 立っているものsign03

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←イタブロ ランキングは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧