« 3DR 制覇 | トップページ | ライムの犬歯 »

ザリガニさんたち

本日のご紹介は、ザリガニさんですsign01

(チョット グロイ写真があるので、R30)

去年の夏、ライムmamaの実家のそばの田んぼで、子供たちと ザリガニ釣りsign03

ちなみにライムpapaは ザリガニ釣りは 初めてでした・・・

(ライムpapaの実家は海のそばなので、子供のころ ザリガニではなく、本物の渡り蟹を釣ってましたhappy01)

15匹ほど、名古屋へ連れてきたのですが、1週間後には 半分に・・・(共食いですshock)

1ヶ月残ったのは、5匹でした・・・

その中の夫婦が、交尾をし、

2007_0714_210826_2

貴重な映像sign03

♀が仰向け、♂がマウント。

♂が、♀のハサミを掴んで・・・heart01

その後、脱皮。

真っ青sign03

2007_0908_114313

左が♂、右が♀

かっこい~~sign03

ビニールのおもちゃcoldsweats02  違います。ちゃんと動きますsign03

電池も入っていません・・・coldsweats01

卵も産めますsign03

2007_1014_185038

つぶつぶが、全部卵ですcoldsweats02

一回の産卵で、約200個らしいです・・・  恐ろしい・・・・・・・

孵化もします。

2007_1111_183637

よ~くみると・・・いっぱいshock

かわいい チビザリの誕生ですが、観察しすぎると 気分が・・・

とても大事に育てていたこの青ザリさん、今年の春 バラ○ラに・・・

旦那に食われて・・・  このチビザリくんたちも、お互いに・・・

自然界って 恐ろしい・・・

とってもブラックな記事になってしまいましたweep

現在、大きな水槽に親子2匹で 寂しく生活しています。(自業自得crying

2008_0605_202736

殺風景な水槽です。

真ん中の木の上に チビザリくんがいます。

この2匹は、まったく共○いの気配がありません。

親子だって事を認識しているようです。

|

« 3DR 制覇 | トップページ | ライムの犬歯 »

11 ライピイ's Family」カテゴリの記事

コメント

産卵すると青く・・・凄い!
生命の神秘ですね~
でも、ザリガニって共食いひどいのですね・・・
多分草とか入れて、隠れる場所が無いと小さい子達が食べられちゃうんじゃないかな~

我が家でイモリが産卵した時は、卵の段階から親と水槽を分けて孵化させて育てましたョ。
今でも元気に育ってますョ。

投稿: ろびんパパ | 2008年6月12日 (木) 23時10分

へ~!ザリガニってこんな色になるんですね!
初めて知った。おもしろ~い。しかもキレイですね。
でもその後の人生は悲しい結末ですね。。。crying
私も前メダカを飼ってた時、たまごは別の水槽に
入れてましたよ~。
一度、いっぱいふ化したのにちゃんとカルキ抜きしなかった
お水を入れてしまって全滅してしまったことがあります。。
しばらくはじゃこ食べれませんでしたgawk

投稿: itasann | 2008年6月13日 (金) 08時53分

話にはきいてましたが、青いザリガニさんと~ってもきれ~~shine
食べられてしまうとは・・・とても残念なこと・・・
卵もあんなにいっぱいあったのにね。パパと子供、ニモみたい。
元気に育ってくれるといいねchick

投稿: そらるなママ | 2008年6月13日 (金) 12時43分

ザリガニ釣ったんですね!
すごい!本当につれるんだ~
ザリガニは用水路にジャブジャブ特攻して捕まえるものだと思ってました(笑

しかも繁殖するんだ!
大体その日のうちに「逃がしてきなさい!」と怒られて放しにいってましたよ~

広い水槽に親子2匹
ちょうどいい広さなのかもしれませんね

投稿: 蜉蝣 | 2008年6月13日 (金) 17時32分

 ⇒ろびんパパへ
たしかに、ザリガニは共食いします。
しかも家は、そう大きくもない水槽に、大量にいましたから・・・
ザリガニ密度は東京以上だったかもcoldsweats01
イモリもおもしろそうですよね~
でも、絶対ライムmamaが 反対しそう・・・sweat01


 ⇒itasannへ
青ザリ かっこいいでしょ~~
自慢の1匹だったんだけどねcrying
えさによって 少しずつ変色するらしんだけど、こんなに青くなったのは、この1匹だけでしたよcoldsweats02

お店で売ってる青ザリとはちがって、子供の時はふつ~に赤かったのに、だんだん青くなりましたhappy01

じゃこ 食べれなくなりましたかsign02
僕も、しばらく エビフライ食べれませんでした・・・sweat01


 ⇒そらるなママへ
卵 あんなにいっぱいあっても、大人になれるのは ほんの数匹・・・
自然の世界は厳しいですよね~ (水槽の中はもっと厳しい世界だったと思うけど・・・)
チビザリがもう少し大きくなったら、分けないといけないかな・・・


 ⇒蜉蝣さんへ
蜉蝣さんは、特攻派でしたか・・・rafale君みたい・・・coldsweats01
家みたいないい加減な飼い方じゃなく、本当に大事に飼うと 大繁殖するでしょうね。
家の中が水槽だらけになるでしょう・・・sweat01
言われた通り、家の水槽には、このくらいの数がちょうどいいのでしょうhappy01

投稿: | 2008年6月14日 (土) 17時52分

すご〜いscorpius
あっ蠍じゃなかったね。
卵が孵化するのね。青い色のざりちゃん初めて見ました。

ライムmamaのお顔からは想像できない。さすがboys mamaは逞しい。私は、ざりちゃんがお家に来ても水が替えられません。

でも、私も田舎育ちsign03
子供の頃は捕まえていました。
我が家にはタニシもオタマジャクシもおりました。
今では考えられない。
girls mamaでよかったhappy01

投稿: miu | 2008年10月16日 (木) 19時46分

 ⇒miuさんへ
青ザリ、すごいでしょ~happy01
今はいないけどね・・・crying

ザリガニは当然、水槽関係は 全て、ライムpapaの管理ですcoldsweats01
子供達は、全く無関心です・・・bearing

投稿: ライムpapa | 2008年10月17日 (金) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/24733284

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニさんたち:

« 3DR 制覇 | トップページ | ライムの犬歯 »