« sleeping ライム | トップページ | 食器 »

熱帯魚水槽

今日は熱帯魚の水槽ですhappy01

現在の水槽

2008_0621_194412

幅 60cm 高さ 36cm 奥行き 30cmの NISSO製 規格水槽です。

上部フィルター、150Wヒーター(暑くなってきたので、ほとんど通電なし)

20W 1灯 照明、ブクブク無し(上部フィルターのため、必要無し)

CO2添加無し、(水草MAIN ではないので・・・)

先週末、水草をほとんど抜いたので、とても寂しくなっちゃった・・・weep

投入魚

熱帯魚といえば ネオンテトラ

ホワイトテトラ

グローライトテトラ

ランプアイ

プリステラ

ヘッド&テールライト

アカヒレ(熱帯魚店では、肉食稚魚のえさ用で安く売っているのですが、育てると きれいなので、観賞魚の価値もじゅうぶん あると思うhappy01)

4ヶ月前(冬)

2008_0202_212601

やっぱり 緑が多いと、きれいですな~happy01

しかし、この後 春、水草が暴走モード突入sign03

切っても切っても 伸びる伸びる・・・coldsweats02

魚たちには とってもいい環境なんだろうけど、主役の魚が見えないくらい・・・weep

しまいには、コケまででてきちゃって・・・crying

と いうことで、先週末 さっぱりしちゃいましたbleah

今後、どんな水草を植えるか 検討中sign03

|

« sleeping ライム | トップページ | 食器 »

11 ライピイ's Family」カテゴリの記事

コメント

なかなか、奇麗ですね~
我が家も数年前まで90cm水槽でガンバッテましたョ。
水換え大変でしたが・・・orz

流木にウイロモスを植えつ付け、うまく群生してくれると奇麗ですョ~♪
ウイロモスが群生すると、流行のエビちゃん達もお魚に食べられずに、旨く生きのびてくれすはず・・・
水草も何を植えるか楽しみですね~♪

投稿: ろびんパパ | 2008年6月25日 (水) 22時34分

僕もねぇ~ 大昔 本当に大昔なんですが・・・
熱帯魚にはまって ♪
水槽やら、浄化濾過装置も自作してた頃が懐かしいです。 
 自分で生き物を飼いだしたきっかけが、熱帯魚だったですから ~☆
 ほんとなつかしく拝見しましたよぉ~、また飼ってみようかなぁ~ なんて気分になりました(^O^)

投稿: 海空ぱぱ | 2008年6月26日 (木) 08時42分

キレイにしていますね~shine
見てるとまた欲しくなります^^;
でもこの間水槽を片付けたばかりなんです。
かと言って私、、、川で流木拾ってきたりしてるんです・・・。
結局、また飼うつもりでいるのかもー^^

投稿: norimaki | 2008年6月26日 (木) 09時09分

きれいですね~
水草って爆殖するとえらいことになりますよね
いやー懐かしいなぁ

うちも家で「エビーエビー」といってます
本まで(私が)買ってきていいなーって(爆
もうすぐボーナスなので危険だわ…
必死に水槽を置くところを考えている私たちって!!

投稿: 蜉蝣 | 2008年6月26日 (木) 10時29分

 ⇒ろびんパパさんへ
うちも90cm 欲しいんですけど、60cm超えると
一気に値段もバカ高くなりますよね~coldsweats01
水槽台は 90cm用で、場所だけは確保してありますcoldsweats01


 ⇒海空ぱぱさんへ
自作ろ過装置とは 凝ってますね~coldsweats02
当時はどんな魚を飼ってたんですか?
ライムpapaも去年の夏、10年ぶりに 飼い始めましたよhappy01


 ⇒norimakiさんへ
水槽 片付けちゃったんですかsign02
でも 流木拾って、再開する気マンマンじゃないですかsmile


 ⇒蜉蝣さんへ
蜉蝣さんちはエビ再開も時間のもんだいですなsign02
先日も 下見してきたって話 聞いたし・・・coldsweats01
やっぱり ワンコを飼ってる方は 種類を問わず、生き物大好きですね~happy01

投稿: ライムpapa | 2008年6月26日 (木) 20時00分

ディスカス、アロアナ、インディアンスポッティッドナイフ、アストロノータスオセ、etc大型魚でしたぁ~(笑)
 はじめは、グッピーも増やしていましたぁ~(^O^)

投稿: 海空ぱぱ | 2008年6月26日 (木) 22時50分

 ⇒海空ぱぱへ
いや~ 大型魚の中でも お高い魚ばかりですね~coldsweats02
ライムpapaもディスカス 興味はあるのですが、かなり奥が深い&神経質な魚と聞いているので、まだ 手が出せません・・・coldsweats01

熱帯魚って 飼う(買う)のは 簡単だけど、飼い続けるのって結構難しいですよね~bearing

今後とも、ワンコ&お魚 共にアドバイスおねがいしますhappy01

投稿: ライムpapa | 2008年6月27日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/24733288

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚水槽:

« sleeping ライム | トップページ | 食器 »