« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

好評だったので

先日 載せた 「ぶぉ~く ○○えもん」が、思いのほか好評だったので、

調子に乗って、こんな物作ってみましたcoldsweats01

Img_1

材料は ○○えもんと同じく、A5052

(航空機用、医療用に使われる超ジュラルミン)

Img_2

文字は、基準面より 0.5mm浮き彫りup

影絵は、基準面より 0.5mm彫り下げdown

合計、1.0mmのデコボコだけなのですが 作ってみると、思ってたよりも

輪郭がはっきり 浮かびましたね~

Img_3

横からみた感じ。

上の厚み 約8mm、下の厚み 約18mm。

少し角度をつけて 下側を厚くすると、斜め上から見ても よく見えるし、

重心が下がって、立てても 安定しますhappy01

Img_4

横 127mm、高さ 89mm L判 写真サイズですcamera

写真立てと同じ感覚で、飾ることができるので、

○○えもんの様に、邪魔にはなりません・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

退院

昨日(7/25) 夕方まで、犬山にある『日本モンキーパーク』へ

(確かに ライムが来てから、DR以外に ほとんど行ってない・・・sweat01

 ライムには申し訳ないが、この機会に・・・rvcardash

久しぶりに 3兄弟と遊んだ後、ライムを迎えに行ってきましたhappy01

病院で 診察室へ呼ばれ、中に入ると ライムが・・・

エリカラは着けてはいるが、そのほか 普通に素っ裸・・・impact

てっきり 包帯グルグル巻きになってるもんだと、思っていたのでsweat01

しかも、元気に ジャンプジャンプsign03

「あ・・あなた、昨日 お腹 開いたんじゃないの・・・sign02

ライムmapa、目を丸くして、びっくりeyeimpact

そして いろいろ説明を聞き、

溶ける糸だから、抜糸は不要

表面に、瞬間接着剤みたいな物が塗ってあるらしい・・・

Img_0171 (チョット グロいので、写真小さめ。

            ポチッとすると、大きくなるけど・・・)

順調ならば、外出&お風呂は 17日間後。

お盆までの 一番暑い時期は、自宅でゴロゴロだな・・・

2008_0726_154208

2008_0726_165107

く・・首が 長いので、傷口に 届いちゃいます・・・

前回も UPした 浴衣ですが、

ライムmamaが、お腹の近くに ボタンを付けて、傷口をガードsign01

しかも、浴衣は前開きなので、エリカラ着けたままでも着脱 OKsign03

退院して 丸一日経ちましたが、やっぱり 寝てる時間はかなり多い・・・

しかも、まだ一度も うん○してない。ちょっと心配・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

日本モンキーパーク

昨日(7/25)の出来事ですcoldsweats01

ライムが入院中だというのに・・・coldsweats02

ライムpapaの会社が お休みだったので、たまには家族サービスup

『日本モンキーパーク』へ行ってきましたsign01

Img_0009  Img_0022

とっても暑かったので、サル園側はガラガラsweat01

貸切に近い状態でしたcoldsweats01

Img_0028  Img_0045

Img_0047  Img_0052

Img_0056  Img_0061

Img_0096  Img_0105

Img_0115  Img_0119

Img_0122

愛知万博で、ライムpapaの大のお気に入りだった『刀削麺』noodle

なつかし~~heart04 紙のドンブリも デザインこそ変わっていますが、

おんなじ ドンブリup

万博では のべ10杯くらい 食べたかな~happy01

そして、おまちかねのプールsign03

Img_0131  Img_0134

Img_0138  Img_0144

Img_0152  Img_0153

Img_0155  Img_0150_2

屋外プールなのに、温水プールsign02

冷たい、涼しいとは あまり感じない水温wave

炎天下の下 歩き廻るよりは、よっぽど涼しかったんでしょうが・・・sweat02

そして 夕方、ライムを迎えに行ってきましたhappy01

続きは、星夜のライムへ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

避妊手術

本日 午前、避妊手術のため ライムを かかりつけの病院へ連れて行きましたhospital

避妊手術には、賛否両論あると思いますが、(happy01 or angry)

いろいろ悩んだ結果、ライムは避妊することに決めました・・・

実は、ライムmapa 両方の本当の希望は

「ライムに、仔犬を産ませてあげたいsign03

産まれた仔犬の里親が見つからなかっても、みんなうちで面倒を見たいsign03

しかし、知っている方もいらっしゃいますが、ライムには原因不明の病気があります。

ライムを うちに迎えてしばらくは、夜中 救急病院へ走ったこともあります。

突然 痙攣を起こし、立つことも出来ず、よだれはダラダラ流し、

先生に「朝まで もたないかも・・・」と 言われたこともあります・・・

痙攣を起こすたびに、何度も何度も病院へ走りました。

血液検査や、頭のレントゲンでは原因は 分かりませんでした。

後は、CT と MRI しか無いそうですが、それで分かるかどうか?

分かったとしても、原因が脳の中だったら治療なんか・・・

最近は、痙攣を起こすことも無く、薬を飲む回数はかなり少なくなりましたが、

元気な子供を産めるかと言うと・・・?

母子ともに、リスクが高いのでは・・・ と言うことで、避妊することに決めました。

2008_0722_220747

なんだか、暗い話になってしまいましたが・・・coldsweats01

このお腹、どんな風になっちゃうんでしょうかsign02

(イタグレって、おへそが あるんですよね~って、他のワンコもありますね・・・

 イタグレは 丸見えですeyeimpact)

先日のペット博で、ゲットした ゆかた 皆さんに見せる機会が無いかもしれないので

2008_0721_095002

2008_0721_095727

昼過ぎ、「無事に手術 終わりました」と 病院より連絡がありましたhappy01

とりあえずは、ホッとしました・・・

順調ならば 明日の夕方、退院できるそうですhappy01

元気になったら、また遊んでやって下さいね~~catface

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ペット博2008

本日、行ってきましたhappy01 ペット博2008 in 名古屋sign03

楽しみにしていた大イベントですup

場所も いつもの金城DRの隣ということで、

10時オープンですが、少し早めに行って ドッグランで時間調整dash

2008_0720_094256

そして、10時 会場へ・・・

スゴイひと、人、ひと、犬、怖くてライムはずっと抱っこですcoldsweats02

しかし、UNO&ANNちゃんのお知り合いが ドッグミーティングを開いてくれるwink

と いうことで いろいろと助かりましたup

新しいイタグレさんとも 交流がもてるし、

いつものイタグレ友達がここに集合してくれてたおかげで、

ライム家3兄弟&荷物を 預けて、ゆっくりと会場内も見学できましたhappy012008_0720_114749

UNO君と ANNちゃんgood とってもセレブですshine

どうも ありがとうございましたsign03

2008_0720_123026

先日のオフ会でもお会いした デイジーちゃんの他、

2008_0720_123640 (まだ、一部・・・)

た~くさんのイタグレさんと お話をしたのですが

はなしに夢中で、写真が・・・down

会場内で見つけましたimpact

ライム家が 少し前から気になっていた犬種sign03

生で見たのは初めてですup

2008_0720_155310

チャイクレ(チャイニーズ クレステッド ドッグ)wink

本、NET で見た通り、体に毛がありませんが、髪型はとってもカッコイイgood

四日市から来た アミちゃん だそうです。

午後4時半くらいまで、人ごみ、犬ごみの中 ペット博を満喫し

帰る前によるところは、やっぱりいつものドッグラン

2008_0720_171748

2008_0720_174005

さすがに 1日出歩いていると、少し おつかれモードsign02

2008_0720_174954

でも、koo君がやってくると、ガッツリせずにはいられない?coldsweats01

2008_0720_172436

チャイクレ アミちゃん再登場sign03 う~ん カッコイイhappy02

2008_0720_180504

板さん 俊足ろびん君に追いかけられても 上手に逃げますね~

ビビリのおかげで、逃げ足はスゴイsign02

2008_0720_184933

るなたん おつかれモード・・・down

2008_0720_185058

ライムも 3兄弟もおつかれモード・・・down

避妊手術前の最後の金城DR とっても楽しかったですsign03

今度は、お盆明けかな・・・

次回 会うときはライムも大人のレディーかsign02

本日の収穫

2008_0720_212138   2008_0720_212201

写真では、豪華そうにみえる(?)ハーフチョークsign03

イタグレに ハーフチョークは似合いますsmile

実は、夏目さん数人・・・  とてもお買い得でしたmoneybagup

| | コメント (14) | トラックバック (0)

イタグレ夏祭り その後

イタグレ夏祭り 自主解散後です。

夕方6時も過ぎ 少し風も出てきて、やっとイタグレダッシュhorsedashの時間かsign02

2008_0713_181451

まずは、トッコトッコ準備運動up

2008_0713_183318

ウィペットさんに追いかけられ、horsedash horsedashdash

2008_0713_183110

ファラオハウンド(?)さんに追いかけられ・・・ horsedash horsedashdash horsedashdash

2008_0713_183858

ボルゾイさん達と、しばし休憩・・・ ライムがいないsign02

2008_0713_191603

珍しく、蘭丸君とツーショットcameraimpact

金城で よく遊んでる割には、ツーショット写真は無かったね~coldsweats01

2008_0713_184114

その頃、蘭丸君の妹 「ねね」たんは ライム兄弟に捕まっておりました・・・coldsweats01

そして 今月24日、ライムの避妊手術の予約を入れました・・・

複雑な心境です・・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

イタグレ夏祭り

いや~、今日は暑かったsunsweat01

そんな中、行ってきましたsign01 ライム家 初の正式オフ会sign03

愛知の YUKOさんと、三重の メイZママさん合同主催の

イタグレ夏祭り@ディニーズ

前もって頂いていたリストによると、41家族 53イタグレ+5犬種

(実際には参加者 少し減ったようですが・・・)

すごかったsign01sweat01 非常にすごかったcoldsweats02sign03

とても全員 カメラに収める事も出来るわけが無く・・・

2008_0713_151309

こんにちは~happy01 はじめまして~sign02

2008_0713_155350

こんにちは~x2happy01 はじめまして~x2sign02

2008_0713_160915

こんにちは~x3happy01 はじめま・・・sign02  そら君だった・・・

そらるな オソロイの「根性」Tシャツ& 写真が無いけどブーケたんの「ど根性」Tシャツ カッコよかったね~

2008_0713_155015

「わらびもち」ピンボケ仕様wobbly

子供達が、イタグレよりも元気よく 動いてくれてましたね~happy01

皆さんに、「わらびもち」、「ゼリー」、「かりんとう」等 一生懸命 配ってくれましたsign03

ありがとうsign03 ハタから見ると、うちの3兄弟は邪魔してるとしかみえなかったけど・・・coldsweats02

2008_0713_171936

イベントにて、同じ洋服をゲットできた2匹で 記念撮影catface

「デイジー」ちゃん 岐阜からの参加のようです。

そして、5チーム対抗での「待て対決?」、「おいで対決?」、「ワンコといっしょにお玉リレー?」 盛り上がりましたね~happy01

最後に皆さんでの記念撮影

2008_0713_180808

幹事の YUKOさん、 メイZママさん、事前準備から 暑い中の進行まで

本当にありがとうございました。

おかげで、楽しい一日を過ごすことが出来ましたhappy01

(風呂上りの いつもの発泡酒が、生ビールよりうまく感じたのは

ライムpapaだけじゃないはずbeer )

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ハエトリソウ

先週末、『ハエトリソウ』を買ってきましたhappy01

「食虫植物」だって事は知っていましたが、細かい生態(?)は知らずに購入sign01

2008_0706_181525

某フラワーセンターにて、¥200-

まだまだ小さい株ですが、大きくなるのかな~sign02

ネットで調べました・・・

Dionaea

葉っぱの中に 3対のトゲがあり、このトゲに2回連続でハエ(虫)が触ると、葉っぱが閉じるsign01

1回目で 閉じると、頭だけ挟まったりして 逃げられやすい・・・coldsweats02

このトゲ、1回目と2回目 違うトゲでもいいらしいsign03 

しかも 閉じた直後は、葉っぱの縁は きっちり閉じるけど 中には空間があって、

足が挟まってても モガクにつれて、全身を閉じ込めるsign03

「ん~っ?、 この草、脳ミソもってるのかsign02

「こうなると このトゲ、ツンツンして バシッって閉じるの見てみたいlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨の猛暑 2

昨日(日曜日)の出来事。

昼一から、美○フラワーセンターへdash

ブーケたんちのブログに登場していた 蚊よけの木「ニーム」

これが 気になって・・・ でも、買ってきたのは

2008_0706_181400

蚊取草(ゼラニウム) 玄関前の花壇に植えました。

ここに、た~くさんの蚊が集まるので・・・coldsweats02

あと、ついでに ライムpapaが 前から気になってた食虫植物wink

2008_0706_181620   2008_0706_181525

ウツボカズラ と ハエトリソウrestaurant

これは、今後 『ライム's Friends』の方で・・・

その後、いつものように ドッグランへ行こうと思っていたのですが、

前日の大激突のこともあり、天気も怪しかったので、近場の大高DRへ

ここは やっぱり金城とは 大違いsign03

2008_0706_155712   2008_0706_155732

2008_0706_155747   2008_0706_160038

走っている子は 全然いませんcoldsweats02 (大高ドッグウォークsign02)

今回のライムには、精神的なリハビリのため、ちょうどよかったかも・・・coldsweats01

トコトコ歩きまわって、クンクン 匂いを嗅ぐ。よそのワンコが 寄ってくると、

ビミョ~に 尻尾が・・・  時間をかけて、ゆっくり 慣れるしかないか・・・weep

と 言うわけで、今回は 金城DR、遠慮させていただきましたcrying

でも、元気になったら また 遊んでくださいね~~wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨の猛暑

今週末は 梅雨の真っ只中の猛暑日でしたねsweat02

昨日 更新を怠ったため今日は二日分・・・

まず、土曜日

昼過ぎから、ライムの出身店「ドッグファミリー」へ

イタグレのパピー君が2匹sign03

2008_0705_145418    2008_0705_153218

全身 真っ白だけど、目と耳のまわりだけブルーの♂

そして、対象的に 白が全く無い 全身フォーン ソリッドの♂

両方共、1ヶ月半にも満たない とっても小さい子happy01

ライムmamaはもう デレデレlovely

ウ~ン。ライムに初めて会った時はこのくらいだったはず・・・

そして、いつもの金城DRsign03

2008_0705_170655

この日の 3ブルーズ(誰と 誰と 誰 でしょうsign02 ピンボケで 分かりづらい・・・sweat01)

しかし このあと、大きなワンコに追いかけられてた 某ワンコに大激突impact され・・・

『ギャ~ンsign03』って叫んでしまいました・・・(よそ見してた ライムも悪いのですがsweat02)

お互い怪我がなくて よかったのですが、やっぱり イタグレって、

他の肉付きのいいワンコに激突されると、軽~く 飛んで行っちゃいますね~coldsweats02

2008_0705_173520

念願の 「ねね」たんとの初対面も、先ほどのショックのせいか、

ねねたんどころか、他のイタグレさんとも 全く 絡んでくれなくなっちゃいました・・・

ねねたん、ライムのショックが治ったら 絡んでくださいな~coldsweats01

んっで、早めの退散・・・・・・・(皆さん お先に失礼しました。)

ん~ だいぶ長くなってきたので、今日(日曜日)のことは、また 明日にしようかなcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

見つかりました!

東海市で 行方不明になっていた「ジャック」君 無事見つかったそうですhappy01

ー以下、飼い主さんのブログよりー

たくさんの皆さんにご協力いただき捜索していたジャックがみつかりましたあ!!


痩せていたけどこの猛暑のなか無事我が家に帰ってきました。

多くの皆様の温かいお心にふれどんだけ助けられたことでしょう!

本当にありがとうございました。
もうにどとこんなことのないよう気をつけていきたいと思います。

ジャックは疲れたらしくすぐねむってしまいました。
そしてジャックの警戒心を再びよびおこしてしまったことを十分償っていきたいと思います。

ジャックのめには涙がたっぷりたまっていました。

ごめんねジャック(__)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷河期

きのうの続き・・・

本日、ライム家へ「次期 冷蔵庫さん」が、お見えになりましたhappy01

2008_0704_200650

ライムpapaは 仕事のため 不在だったので、ライムmamaが立会いcatface

外形寸法は昨日までの冷蔵庫さんの2割り増しcoldsweats01 内容量は5割り増しsign03

突然の高額出費は当然 厳しいのですが、次期冷蔵庫さんには ライムpapaの水分補給のためのビール(発泡酒)が たくさん入りますdelicious

焼酎ロック用の氷も自動製氷ですsign03

2008_0704_200543

ライムも珍しく舌を出して 喜んでいますgood

ライム家には玄関前にも 狭~い階段があるのですが

搬入の際 トラックで前の道路をふさいでまで、相当 苦労して玄関内まで

次期 冷蔵庫さんを 連れて来たそうです・・・coldsweats01

担当者も「今までで 1番大変だった」と言っていたそうです・・・

おかげで ライムpapaは、今年1番の暑さだった今日sign01

冷え冷えのビール(発泡酒)を 頂くことができましたbeer

| | コメント (3) | トラックバック (0)

温暖化

今日は ライムネタではありませんがcoldsweats01

おとといの朝、ライム家の「冷蔵庫」が、「蔵庫」wobbly

冷凍庫は かろうじて動いていますが・・・

この日、仕事が終わってから 慌てて、電気屋さんへ行き

「次期 冷蔵庫さん」を 予約してきました。

普段、全然 気にしていない「冷蔵庫さん」は、実は

どこのご家庭でも 一番の働き者じゃないですかsign02

電源スイッチすら 存在せず、24時間365日不眠不休で

動いていて当たり前、休むと クレームの嵐impact

ライム家の「冷蔵庫さん」は、ライムmamaの 嫁入りと同時にやってきました。

11年前 ガッラガラの我が家へ、いろんな家具や家電君たちといっしょに我が家へやってきました・・・

2008_0703_195110

(冷蔵庫さんの前の クーラーボックス君が、痛々しさを物語ってますcrying)

この地球も 温暖化のために、北極、南極の氷が解けて・・・

そして今日、ライム家の冷凍庫さんの氷までも・・・

現在、冷凍庫だったであろう引き出しが、冷蔵庫になっています。

明日、この「冷蔵庫さん」は 定年を迎えられますweep

「ありがとう、冷蔵庫さん」、おつかれさまでした・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »