« 梅雨の猛暑 2 | トップページ | イタグレ夏祭り »

ハエトリソウ

先週末、『ハエトリソウ』を買ってきましたhappy01

「食虫植物」だって事は知っていましたが、細かい生態(?)は知らずに購入sign01

2008_0706_181525

某フラワーセンターにて、¥200-

まだまだ小さい株ですが、大きくなるのかな~sign02

ネットで調べました・・・

Dionaea

葉っぱの中に 3対のトゲがあり、このトゲに2回連続でハエ(虫)が触ると、葉っぱが閉じるsign01

1回目で 閉じると、頭だけ挟まったりして 逃げられやすい・・・coldsweats02

このトゲ、1回目と2回目 違うトゲでもいいらしいsign03 

しかも 閉じた直後は、葉っぱの縁は きっちり閉じるけど 中には空間があって、

足が挟まってても モガクにつれて、全身を閉じ込めるsign03

「ん~っ?、 この草、脳ミソもってるのかsign02

「こうなると このトゲ、ツンツンして バシッって閉じるの見てみたいlovely

|

« 梅雨の猛暑 2 | トップページ | イタグレ夏祭り »

11 ライピイ's Family」カテゴリの記事

コメント

出ましたハエトリソウ!!
あれから気になって、調べてみましたが特に餌は必要ないみたいなことかいてありました~
ちょっとだけ残念…
焼き鳥のたれに肉片?
本当におっちゃんみたいや~
バシッ!!ってなってるところみたいけど、その為に購入するのもなぁ

投稿: 蜉蝣 | 2008年7月10日 (木) 13時39分

 ⇒蜉蝣さんへ
やっぱり気になりますよね~happy01
普通と違う物ってsign03

購入した時に閉じてた葉っぱが開いてきました・・・
中には ミイラ化した、ハエ?が・・・coldsweats01
バシって なるとこ見たいのですが、2~3回 閉じるとその葉っぱは枯れるらしいのでもう少し葉っぱが増えるまで ガマンしますclovercloverclover

投稿: ライムpapa | 2008年7月10日 (木) 19時55分

いやいやupmeも

この草めっちゃ気になっていましたdog

200円ですかhappy01


オイラも、育てよっかなheart04


イヒヒshine

投稿: KURO パパ | 2008年7月11日 (金) 11時50分

 ⇒KURO パパさんへ
もう少し大きな株もたくさん ありましたよ~bud

その分、お値段もそこそこ しますけどね~coldsweats01

イタグレの飼い主って、絶対人と違う物が気になりますね~smile

投稿: ライムpapa | 2008年7月11日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/24733289

この記事へのトラックバック一覧です: ハエトリソウ:

« 梅雨の猛暑 2 | トップページ | イタグレ夏祭り »