« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

東海豪雨 再来!?

おととい(28日)からの 雷thunder&雨rainはスゴカッタcoldsweats02

おかげさまで、ライム家周辺には 被害はありませんでしたが・・・

28日の深夜から、雷で 外はビッカビカ 光ってるし、音もゴッロゴロ いってるし・・・

にもかかわらず、ライムpapa以外 我が家は み~んな爆睡sleepysleepy

ライムも 音に一瞬ビクッとはするものの完全爆睡・・・

ライムpapaが一番ビビッてたかもsweat01

29日はこの近辺 大雨ではあったが、普通に仕事へ行き、

今日は朝からやっぱりrainrainrain

ライムを連れていけて、無料で、近いところといえば・・・ 『イオン大高』

駐車料金2時間無料なので、2時間の時間制限付きで行ってきましたcoldsweats01

イオン内のPETショップの周辺のみ、PETを連れて入れるので、この辺をうろうろ・・・

『恐竜ワールド』なるものが やっていたので、記念写真mobilephoneimpact

2008083011560000  2008083011580001

ティラノサウルスとトリケラトプスと、始祖鳥だけの寂しい『恐竜ワールド』でしたが・・・coldsweats01

中に機械が入ってて、本物そっくりに動くsign03 (本物 見た事ありませんが。。。)

2008083011590000   2008083011590001

2008083011590002   2008083012000000

しかし、ライムは雷どころか、恐竜も全く怖がりません・・・

女の子なんだから、少しはビビッたらsign02

そして、ルイス家のブログからの 『のっかり企画第2弾sign03

またまた、イタサンがのっかりはじめたので、ライム家ものっかりますcoldsweats01

『星夜のライム』のブログ通信簿

Tushinbo_img

年齢!? 54歳sign03

「腰が痛い」とか、ず~~っと書いてたからかな・・・crying

『遅くなりましたが、今回の豪雨で被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。』

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またまた 金城DR

遅くなりましたが・・・

日曜日(24日)、またまたいつもの金城DRへdash

出入り口で、ちょうど帰り支度をしていた
ミラン&デイジー家。

お盆の ひるがの高原では、まさかのニアミスだっただけに
ギリギリ間に合ってよかった・・・happy02

01  02
左:とってもカッコイイけど内気な・・・「ミラン君」
右:好奇心旺盛な女の子・・・「デイジーちゃん」

「ろびん君」登場sign01
03

「レン君」&「アオ君」登場sign01
04  05 

「レオ君」&ウィペットの「ノア君」登場sign01
06   07

『こんにちは~happy01、ライムで~~すsign03
 一度オフ会でお会いした事ありますよね~sign02
08

「koo君」登場sign01
09

「クロちゃん」登場sign01
10

「KURO 様」登場sign01
11

『ろびんパパ~heart01 おやつちょ~だ~いcoldsweats01
12

走り込みの前に準備運動up
13

ひとっ走りして、休んでる「ろびん君」&「koo君」catface
14

『ろびん君 見~つけた~note
15

『待って~dash
16   17

追いかけて・・・、追いかけられて・・・・
18  19 

がっつり・・・     『とぉ~~pout
20   21

後ろに回って・・・    みんなの真似して・・・shock
22   23

『あ~~ 楽しかったsmile
24

先日の発作で、皆さんにご心配 おかけしました・・・
でも、ライムはマウントできるくらい 元気ですcoldsweats02
ありがとうございましたconfident

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ライムの病気

ライムが家にきたのは、H20年1月5日。

1月(ライム 2ヶ月)

13日の夜

嘔吐、下痢、よだれをたらし、ふるえが止まらず、立つこともできず

14日2時

夜間診察している こざわ犬猫病院にかかり、即入院。

血液検査、レントゲン検査しても異常なし。体重1.2kg。

16日に退院

一時的なもので治ったと思っていたら、27日、嘔吐、よだれ、ふるえ、ふらついて立てず。

しばらくすると治る。病院は行かず様子みる。

2月(ライム 3ヶ月)

2日、3日

ふらついて立てず、ふるえはじめ、よだれをたらす。

しばらくすると治るため、様子みる。

4日、5日

ふらついて立てず、ふるえはじめ、よだれたらし、手足をつっぱり硬直する。

しばらくすると治り、様子みる。

6日明け方

嘔吐、ふらついて立てず、よだれたらし、ふるえる。この日は治らず、頭までゆらゆらしてきたため、近所のみどり動物病院受診

血液検査し、抗生剤、吐き気止め、整腸剤がだされる。体重2.0kg。

7日

血液検査の結果、肝機能異常はないため、肝性脳症ではなく、脳からきている発作の可能性が高いということで、ステロイド内服開始となる。

この日も頭がゆらゆらしてふらつきがあるが、歩行、小走りはできる。

8日、9日、10日

頭のふらつきがある。

11日

頭のふらつきがなくなる。

13日

再診。症状ないため、ステロイド量半分になる。体重2.5kg。

21日

再診。ステロイド一日おきになる。体重3.0kg。

3月(ライム 4ヶ月)

8日

ステロイド終わり、内服なしで様子みる。

22日

ふらつき、ふるえはじめ、受診。ステロイド注射し、ステロイド内服再開となる。体重3.4kg。

4月(ライム 5ヶ月)

21日

ふらつき、ふるえはじめ、受診。ステロイド三日間毎日内服。体重4.0kg。

ステロイドはいきなりやめることはできないので、毎日~一日おき~1週間に2回~1週間に1回に減らしていって、最近は内服してなくても調子よくて、発作はおきてませんでした。

そして昨日(8/21)、また立てなくなり、ふるえて、ガムをかじりまくり、異常な感じでした。

ステロイド内服後一時間したら、効いてきて、ガムを離し、普通に歩けるようになりました。

今日は元気ですが、受診し、ステロイド再開になりました。

病名を確定するためには、MRI、脳波の検査でわかるかもしれないし、わからないかもしれない。

症状からは、てんかんの部分的発作ではないかということです。

確定と納得するためには検査をすすめられましたが、全身麻酔を二回して、わからなかったら・・・と思うと、今の所、内服で症状はとれるし、間隔も開いてきてるから、様子みようと思っています。

字ばかりで、長くなりましたが、記録に残すため書いてみました。

皆様に心配かけますが、普段はとっても元気なハイパーライムdashなので、これからもよろしくお願いしますconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

痙攣中・・・

ライムが また、痙攣を起こしています・・・

前回は、4月21日 ちょうど4ヶ月ぶりです

今、「ステロイド」を飲ませ、様子を見ているところです

こんな時に と、思われるかもしれませんが、記録の一つとして残しておきます。

・生まれてすぐの動物の様に、立とうとするが、体が言う事をきかず 立てない

・意識はあるが、モウロウとしている?

・「ライム」と 呼んでも、目を合わせない

・「ごはん」って言うと、反応する

・伏せて 骨ガムをかじりまくる

前回までと違うところ

・涙目にはなっているが、号泣ではない

・吐かない

・よだれは流さない

明日、病院へ連れていきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金城DR 再デビュー

ライムが避妊手術をして、約3週間

無事(以上)に回復して とっても元気になったので、いよいよ

『金城ドッグラン』再デビューしましたhappy01

01   02

久しぶりの金城のにおいを嗅ぎまくりsign04

03

同じドッグファミリー出身の 右:父「ユペンディ」君と、左:子「アサンテ」君

04   05

真っ白のカッコイイ、ユペンディ & 空も飛べる アサンテcoldsweats01

06

ドッグファミリーでは、何度かお会いしたことがあるのですが、

ドッグランで遊んでもらうのは 初めてhappy01

07

koo君 登場sign03 お久しぶりです~~

08_2

結構 仲のいいユペンディ君と、koo君up

09   10

1/3.5秒で、こんなに動きます・・・

さすが イタグレ、早い・・・coldsweats01

11

KURO様 登場sign03

12

板さん 登場 と同時に、KURO様にガッツリ・・・dash

一瞬で、シッポが入っちゃいましたね~~coldsweats02

13

白と、黒sign03

14

『ビヨヨ~~ン』、koo君 ビックリ箱のまね???

15

ZEROちゃん登場sign03 はじめまして~~

16

となりでやってた、エーベックスの屋外ライブの花火の音に ビビっちゃったimpact

今後とも、ニューハイパーライムをよろしくhappy01

 --- 金城へ行く前に寄ったドッグファミリーに、新しい仔が生まれてましたlovely

17

18

この4匹は、ユペンディ君の孫、アサンテ君の甥&姪にあたる仔ですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

帰省中・・・

8月15日の出来事でした・・・coldsweats02

01  乗りましたcoldsweats02impact・・・

11才のマロ爺に、マウントしてしまいました・・・

写真では、中途半端ですが・・・

実際には、確実に乗ってました・・・

避妊手術を終えたばかりの乙女が、爺さんに・・・shock

02 で、怒られました・・・

(そりゃ~怒るでしょsweat01)

懲りずに、チョッカイ出しては 怒られるimpact

03   04

そして マロ爺、ライムのベットで寝るsleepy

07   08

ちなみにこの日、ライムmamaの ○○回目の誕生日でしたbirthday

ライムpapaの義姉が、ケーキをプレゼントしてくれましたhappy01

05   06

『お義姉さん ありがとうsign03

そして16日、ライムの初長距離帰省も 終わり、Uターンラッシュへshock・・・

10   12

(走行中のため、ボケボケ写真   右、8km←→3km)

先月 開通した区間にあるトンネルcameraimpact

国内第2位の長さの『飛騨トンネル』 、約11Kmありますbearing

さまざまなトラブルのため、現代の技術でも 貫通に約9年かかったそうですcoldsweats02

富山の限定商品shine

13   14

左から・・・

・白えびラーメン&富山ブラック(とってもショッパイラーメンsweat02)

・富山と言えば、『ますずし』、のキーホルダー (中身もちゃんとありますwink)

・白エビポテトチップス

・最近 富山で有名な 霊水入りだそうなsign02 あなん谷の醤油 (濃口&薄口)

・昔から、マロ爺宅で使ってる なかろくの醤油

そして 今日(17日)、無事に金城DR再デビューを果たしましたgood

(詳細は また後日・・・)

さらに輪をかけてハイパーになったライムをよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

森のドッグラン

8月14日から ライムpapaの お盆休みが始まりましたhappy01

ということで、ライムpapaの実家、富山へ帰省dash

ルートは 伊勢湾岸⇒東海環状⇒東海北陸⇒北陸道

順調に行けば、約4時間の道のりですcoldsweats01

今回、初めて ライムを連れて行くので余裕をもって、ゆっくりと・・・catface

朝、8時半出発sign03

ひるがの高原スマートICで、一時 高速を降り、

お昼ご飯をかねて・・・ 牧歌の里の前の「まきばの森」へ・・・

ここのドッグランは¥500 良心的なお値段ですhappy01

1

入り口の看板はイタグレ・・・sign02

2

ドッグランの手前に、ダチョウの「ラン」くんsign03

3

『森のドッグラン』だけあって、本当に森の中good

4

雨が降りそうだったので、完全貸切です。

5   6

7   8

9   10

子供たちの全力ダッシュも軽~く ゴボウ抜きhorsesign04dash

11 

でも、貸切はつまらない・・・weep

雨が降ってきたので、撤収~~~

(実は この数分後、めぃ。さんちのミランくんと デイジーちゃんがここへ・・・shock

そして、再び 高速に乗り 富山へdash

ライムpapaの実家には Mダックスの『マロ』くんがいるのですhappy02

12

最初はビビッてた ライムも・・・

13   14

いつものお誘いポーズhappy01

15   16

マロ~ 3日間よろしくね~~~lovely

・・・高速のサービスエリアで見つけたもの・・・

皆さんのブログで拝見した『MAX コーヒー』sign03

17

| | コメント (8) | トラックバック (0)

避妊手術の記録 ②

 ライムの 避妊手術の記録memo

8/3(日曜日)・・・10日後

やっと エリカラ取れましたhappy01

いや・・・ 取っちゃいました・・・coldsweats01

本当は、明日の予定だけど、傷口あんまり気にしてないし・・・

ま~ 大丈夫でしょ~sign04

8/4(月曜日)・・・11日後

エリカラ取ったら、さらに元気up

元気なだけじゃ 済まないかも・・・coldsweats01

Img_0017

8/10(日曜日)・・・17日後

長かったストレス生活も、今日で終わりhappy01

でも 明日からは、リハビリ生活coldsweats01

Img_0001_2

8/11(月曜日)・・・18日後

とうとう、お散歩&シャワー解禁sign03

と 言うことで、早速DRへhappy01

今日は術後のリハビリとして、『大高ドッグラン』へup

Img_0002

久しぶりの『そとup

Img_0003

ランに入ってもチョット 挙動不審sweat01

Img_0004

『な~んか いつものランと違う・・・despair

『いつもの皆が いない・・・weep

Img_0005

『こんにちは~happy01

Img_0006_2

『とりあえず、干しパスタ(ミミズ) 探そ・・・catface

Img_0007

『見~つけたflair

Img_0008

『はじめまして~』の 「クレソン」ちゃんhappy01

久しぶりの、ライム以外のイタグレさんsign03

Img_0009

ライムと同じ '07/11 生まれのブルーの娘wink

同じ月齢だけど、とっても小さくて かわいいね~up

Img_0010

ライムが向こうにいるのに、クレソンちゃんより大きく写るcoldsweats01

「ライムさん、遠近法 無視してますよ・・・crying

「クレソンちゃん、また会ったら よろしくね~happy01

と 言うことで、ライムの避妊手術は、無事に終わりましたhappy01

後 1週間ほどしたら、ライムのホームグラウンド(?)

『金城ドッグラン』へ 復帰しますhappy01

・・・『金城イタグレチーム』&応援して下さった皆様へ・・・   

                            ライムmapaより

たくさんの 応援コメント ありがとうございましたhappy01

もしも、ライム家が 金城や大高などのドッグランへ行ってなかったら・・・

このブログどころか、ワンコ友達もいなかったでしょう・・・

普通に お散歩してても、「何? あの犬?」っていう言葉に 過剰に反応してたでしょう・・・

そして、避妊する or しないで、未だに悩んでいたでしょう・・・

誰にも相談できずに・・・weep

でも、皆さんのおかげで このような結論をだし、無事に終えることが出来ました。

この答えには、絶対に 後悔はないと思いますhappy01

避妊には 賛否両論ありますが、飼い主さんが 我がワンコ、そして 生まれてくるワン仔のことを 本当に考え、悩んだ末の答えならば、どれも正しい答えだと思えるようになりました。

何だか難しい話になってしまいましたが・・・coldsweats01

応援 ありがとうございました。

これからもよろしく お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お花ジャンボ !!

Google Earth ってご存知ですか?

少し前に TV番組で、都市伝説などに取り上げられていた地図?ソフトですhappy01

宇宙から、衛星のカメラで世界中の写真を撮りまくってますsecret

で、 ここ 何処だか分かりますか?

Photo

東海地区の方で、この写真だけで 分かった方は航空マニア?

実は ライムpapaも、少~しだけ 航空マニアなので、スグに分かりますcoldsweats01

海の中に、3本の滑走路・・・  そ~です 『羽田空港』ですsign03

Photo_2

Google Earth をインストールしてある方は↑この辺を拡大してみてくださいup

「JA8956」 通称、『お花ジャンボ

Photo_3

偶然にも、ANA 「ポケモンジェット」 が 写ってますsign03

普段は、羽田 ⇔ 千歳 しか飛んでないので、ライムpapaは 『お花ジャンボ』の実物は、見たことがありませんでしたが・・・  これを見つけた時 ライムmamaに、

「見てsign01、見てsign01、見てsign01、これsign01、これsign01

ほらsign01、ほらsign01、ポケモンsign01、ポケモンsign03

--このカラーリングは一般公募にて、小学生の図案が採用されましたcatface--

たまたま ポケモンジェットがここにいる時、

たまたま 衛星が通りかかって、

たまたま 写真 撮ってて、

たまたま ライムpapaが見ちゃったsign03

思わず、興~奮でした~impact

羽田付近、次 いつ更新されるかは 分からないけど、それまでの間だけなので

見てみたい方は、なるべく早い方がいいかと・・・coldsweats01 (おそらく、数ヶ月後)

ちなみに・・・

Photo_4

中部国際空港(セントレア)です。

そして、

Photo_5

『金城ドッグラン』sign03

だ~れもいません・・・

最後に、

Dr

『庄内緑地ドッグラン』sign03

犬種まではわかりませんが、たくさん遊んでますね~~happy01

でも これ、 もし リアルタイムだったら・・・

ほとんど盗撮impactcamerasweat01  

本当の軍用とかって、リアルタイムで、監視してるっていうし・・・

実際、ライム家の駐車場に 車 とまってるって 確認できるしshock

このソフト、リアルタイムじゃなくてよかった・・・sweat01sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

避妊手術の記録 ①

ライムの 避妊手術の記録memo

7/23(水曜日)・・・前日

晩ご飯後 食べ物禁止

7/24(木曜日)・・・当日

朝 6:00以降 飲み物禁止

午前 入院

手術(約一時間)

晩御飯から食べ始める

7/25(金曜日)・・・1日後

夕方 退院

食欲は 手術前と変わらない

2008_0725_194222

7/26(土曜日)・・・2日後

ず~っと 寝てる

7/27(日曜日)・・・3日後

昼 初うん○

2008_0727_203557aa

7/28(月曜日)・・・4日後

相変わらず 寝てる

7/29(火曜日)・・・5日後

だんだん 遊びだした

2008_0729_072638aa_2

7/30(水曜日)・・・6日後

元気すぎて 寝てくれない・・・

2008_0730_210601aa

術後 1週間で、キレイになってきた

ワンコの回復力はスゴイsign03

エリカラ つけたまま 走り廻って、あっちこっちぶつかってる・・・coldsweats01

7/31(木曜日)・・・7日後

どんどん 元気にdash

エリカラ 取れる日は 8/4 もう少しガマン

8/1(金曜日)・・・8日後

とうとう、8月

ライムは 9ヶ月になりましたbirthday

2008_0802_164423aa

元気に「もってこい遊び」をするが、エリカラつけたままだと 危なっかしいsweat02

相変わらず 持って来るけど、返してくれないsweat01

ん~sign02 そ~いえば

おへそ、どこいった~coldsweats02   まっぷたつ・・・shock

・・・約1週間の記録でした・・・

そして、入院 & 手術中の記録写真

Img_1

Img_2

Img_3

Img_4

Img_5

Img_6

Img_7

当然 病院によって、多少の違いがあるとは思いますが、

避妊手術を悩んでいる方の参考になれれば と思い載せましたconfident

最後の金額ですが、

名古屋市(2,900)+市獣医師会(5,800)=\8,700(♀ワンコの場合)

の、補助を差し引いた金額ですmoneybag

2項目めの、「バッシ」は 抜糸ではなく、抜歯ですsweat01

全身麻酔のついでに、最後の一本の乳歯を 抜いてもらいましたshock

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »