« 痙攣中・・・ | トップページ | またまた 金城DR »

ライムの病気

ライムが家にきたのは、H20年1月5日。

1月(ライム 2ヶ月)

13日の夜

嘔吐、下痢、よだれをたらし、ふるえが止まらず、立つこともできず

14日2時

夜間診察している こざわ犬猫病院にかかり、即入院。

血液検査、レントゲン検査しても異常なし。体重1.2kg。

16日に退院

一時的なもので治ったと思っていたら、27日、嘔吐、よだれ、ふるえ、ふらついて立てず。

しばらくすると治る。病院は行かず様子みる。

2月(ライム 3ヶ月)

2日、3日

ふらついて立てず、ふるえはじめ、よだれをたらす。

しばらくすると治るため、様子みる。

4日、5日

ふらついて立てず、ふるえはじめ、よだれたらし、手足をつっぱり硬直する。

しばらくすると治り、様子みる。

6日明け方

嘔吐、ふらついて立てず、よだれたらし、ふるえる。この日は治らず、頭までゆらゆらしてきたため、近所のみどり動物病院受診

血液検査し、抗生剤、吐き気止め、整腸剤がだされる。体重2.0kg。

7日

血液検査の結果、肝機能異常はないため、肝性脳症ではなく、脳からきている発作の可能性が高いということで、ステロイド内服開始となる。

この日も頭がゆらゆらしてふらつきがあるが、歩行、小走りはできる。

8日、9日、10日

頭のふらつきがある。

11日

頭のふらつきがなくなる。

13日

再診。症状ないため、ステロイド量半分になる。体重2.5kg。

21日

再診。ステロイド一日おきになる。体重3.0kg。

3月(ライム 4ヶ月)

8日

ステロイド終わり、内服なしで様子みる。

22日

ふらつき、ふるえはじめ、受診。ステロイド注射し、ステロイド内服再開となる。体重3.4kg。

4月(ライム 5ヶ月)

21日

ふらつき、ふるえはじめ、受診。ステロイド三日間毎日内服。体重4.0kg。

ステロイドはいきなりやめることはできないので、毎日~一日おき~1週間に2回~1週間に1回に減らしていって、最近は内服してなくても調子よくて、発作はおきてませんでした。

そして昨日(8/21)、また立てなくなり、ふるえて、ガムをかじりまくり、異常な感じでした。

ステロイド内服後一時間したら、効いてきて、ガムを離し、普通に歩けるようになりました。

今日は元気ですが、受診し、ステロイド再開になりました。

病名を確定するためには、MRI、脳波の検査でわかるかもしれないし、わからないかもしれない。

症状からは、てんかんの部分的発作ではないかということです。

確定と納得するためには検査をすすめられましたが、全身麻酔を二回して、わからなかったら・・・と思うと、今の所、内服で症状はとれるし、間隔も開いてきてるから、様子みようと思っています。

字ばかりで、長くなりましたが、記録に残すため書いてみました。

皆様に心配かけますが、普段はとっても元気なハイパーライムdashなので、これからもよろしくお願いしますconfident

|

« 痙攣中・・・ | トップページ | またまた 金城DR »

06 健康」カテゴリの記事

コメント

病気の事とか無知なので、正直 なんてコメントして良いのか。。。ごめんなさい。。。勉強不足ですよね。もっと、いろいろと勉強しないといけませんね。
   

でも これだけは

ハイパーライムちゃん
みんながついてるから 大丈夫だよsign03ガンバup

投稿: ルイスママ | 2008年8月22日 (金) 15時36分

ライムちゃん、症状は落ち着きましたか?
ビアンカが暑さと興奮のため、同じような症状になったことがありました。
見てるのがほんと辛いですよね。
その後は暑いところには出してないので発作は起きてませんが、
ライムちゃんやビアンカのような色の子はなり易いそうですね。

ステロイド剤が効いて、少しずつ減って平気になるよう願ってます。

投稿: ショコラママ | 2008年8月22日 (金) 18時04分

 ⇒ルイスママさんへ

そんな~謝らなくていいですよwinkこちらこそこんなネタになりすみませんbearing
私も病気のことはわからず、ライムが病気になって初めて、ネットで調べたりしました。
まさか病気になるなんて~shockって信じられなかったですweep
でも、調べるとライムはてんかんではなさそうかなって思ってて、先生もはっきりは言わないから、典型的なものではないのかもしれないです。
でもなんらかの電気刺激の異常だから、てんかんだろうと今日はいわれましたが・・・

ほんと~にみなさんの応援がとっても嬉しいですhappy01


 ⇒ショコラママさんへ

ご心配おかけしましたthink
もうすっかり元気なライムに戻りましたhappy01
ライムはなんのきっかけもないんです。一度は外から中へ入った明るさの違いsign02ってこともありましたが、刺激もなく突然が多いですねdown
今回は4ヶ月ぶりだったので、また間隔があいてくれるといいな~って思ってます。

投稿: ライムmama | 2008年8月22日 (金) 21時56分

ライムちゃん。元気な姿しか知らなくて。。
心配です。
mamaさんpapaさん、みんながライムちゃんを応援しています。
ライムちゃんの、ハイパーぶりは、みんなを元気にしてくれます。(*^-^*)
きっと、だいじょうぶです。

投稿: めぃ。 | 2008年8月22日 (金) 22時18分

 ⇒めぃ。さんへ

もう今朝からはいつものハイパーライムさんですhappy01
最近は発作が起きてなくて、薬も飲ませてなかったので、久しぶりの発作にびっくりsign03でしたbearing
間隔が開いてきてるので、またしばらくないかな~って思うようにしてますcoldsweats01

投稿: ライムmama | 2008年8月22日 (金) 22時37分

話は聞いてたけど、いつも金城DRで元気に走り回っているライムちゃんしか見てないので、とても想像が出来ません・・・
普段元気なだけに、余計に心配になりますね。

検査のために2回も全身麻酔は、はやりリスクを考えると心配ですからね・・・

また元気なライムちゃんと会えるのを楽しみにしてますョ~♪

投稿: | 2008年8月22日 (金) 23時48分

パパママ、お兄ちゃんたち心配でしたね。
でも、落ち着いてきて安心しました。
検査についてはリスクもあるし、私もどっちがよいのかわからないけど、これからもみんなで可愛いライムちゃんを見守っていきますからscissors

投稿: そらるなママ | 2008年8月23日 (土) 01時34分

ライムたん大丈夫!?
私も前に聞いた症状では「神経系」じゃないかと心配してたの・・・><
うちも、蘭のことがあったばかりだから、ライムmapaにも心配かけちゃったし・・・、そんな中での出来事でびっくりしました。
やっぱり目に見えて普通じゃない状態を真の辺りにすると辛いですよね。
私もすっごくわかります!!
私もブログに書くのすっごい悩んだし、でも、記録して忘れないことも必要なんじゃないか?って楽しいことばっかじゃなくて、ちゃんと向き合っていこうって気持ちでブログに書いてます。
ライムmapaも、いざとゆう時の対処わかってるし、様子見ながらライムmapaの考えでライムたんと共に過ごしていけたらいいんじゃないかなって思いました。
うちの場合とライム家は「病気を持ったこの飼い主」としては同じなんだろうけど、症状も違うし、私も安易なことは言えないんです。
ただ、めーいっぱい塞ぎこんでもライムmapa、ライムたんには仲間がきっと元気をくれますよ!!
病気の仲間より近くの仲間がきっと気持ちの上で力をくれます。
私はそう信じてるんですよw
少なからず私もライムたん、ライム家応援してますから!!

投稿: 蘭丸ママ | 2008年8月23日 (土) 03時51分

↑↑↑そらるなママの前、名前入れ忘れました。
ろびんパパでした、失礼しました~

投稿: ろびんパパ | 2008年8月23日 (土) 08時33分

 記録はとても大切ですから・・・
でも発作痙攣はお話伺っておりましたが、迎えてすぐにそれもこんなにたびたびだだったんですね・・
 この症状には的確量のステロイド治療が最適だと聞いておりますし・・・
 この治療が功を奏してくれると良いですね!! 発作の間隔も徐々に開いてきてる様子だし、この先も落ち着きますように。
 ライムちゃん応援してるからね! 頑張ろ!

投稿: 海空ぱぱ | 2008年8月23日 (土) 18時01分

蘭丸ママさんのコメントとカブリますがhappy01

自分も、ライムちゃんと、ライム家を、応援しますclover

DRで、元気ライムちゃんと、会える日
楽しみにしてますgood

投稿: KURO パパ | 2008年8月23日 (土) 20時55分

 ⇒ろびんパパさんへ

金城では、とっても元気なので、私たちも忘れてたくらい久しぶりの発作でしたcoldsweats02
麻酔して検査してわからなかったら・・・って思うと、ライムに負担かけるから、このまま様子みたいですね~coldsweats01
もうすっかり元気なので、明日晴れたらsun金城いきますよ~shine


 ⇒そらるなママさんへ

子供たちも何度も発作を見ていて、薬飲ませたから大丈夫!って言い聞かせたのでcoldsweats01寝てしまいましたね~sleepy
餃子事件sweat01の時のほうが、みんな泣いてcrying騒いで大変でしたshock
みなさん応援してくれるので嬉しいし、心強いですhappy01


 ⇒蘭丸&ねねママさんへ

こちらこそ心配かけちゃってごめんなさいbearing
いつか記録のために病気の事は書こうと思ってましたが、治ったかな~って期待もあってsweat01書いてませんでしたcatface
はっきりと診断がついてないから、もしかして同じような症状の仔がいて、情報がもらえたらいいかな~っていう気持ちもあり、長々とかいてみたんです。
お互い辛いですが、金城チームのみなさんや、イタグレ友達はみなさんいい方ばかりで、応援してくれるので、頑張りましょうscissors


 ⇒海空パパさんへ

今までの経過は、ライム用カレンダーに書いていたんですが、いつかブログにも記録しておこうかと思ってました。
ステロイドも前回調子良かったので、途中でやめてて、手元に残ってたので、夜間診察に走らずにすみましたcoldsweats01
ステロイドが効くので、持っていたら安心しますね。また間隔開いてくれるといいんですが・・・
応援ありがとうございますhappy01


 ⇒KURO パパさんへ

応援ありがとうございますhappy01
みなさんの気持ちがとっても嬉しいですheart04
もうハイパーライムなので、KURO様また遊んでね~smile

投稿: ライムmama | 2008年8月23日 (土) 22時42分

ライムちゃん心配ですね。
何も力になれませんが、
一日も早くよくなるよう願います。

ライムちゃん、家族のみなさんも大変だと思いますが、
頑張ってください。

ライムちゃんと会える日を楽しみにしています。

投稿: QOO | 2008年8月23日 (土) 23時43分

⇒QOOさんへ

ご心配おかけしましたthink
もうすっかりハイパーライムですcoldsweats01
充分力になってますよ~heart04
みなさんに応援してもらえるので、頑張れますよscissors
こちらこそ会える日を楽しみにしてますhappy01

投稿: ライムmama | 2008年8月24日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/24733333

この記事へのトラックバック一覧です: ライムの病気:

« 痙攣中・・・ | トップページ | またまた 金城DR »