« 好評だったので | トップページ | お花ジャンボ !! »

避妊手術の記録 ①

ライムの 避妊手術の記録memo

7/23(水曜日)・・・前日

晩ご飯後 食べ物禁止

7/24(木曜日)・・・当日

朝 6:00以降 飲み物禁止

午前 入院

手術(約一時間)

晩御飯から食べ始める

7/25(金曜日)・・・1日後

夕方 退院

食欲は 手術前と変わらない

2008_0725_194222

7/26(土曜日)・・・2日後

ず~っと 寝てる

7/27(日曜日)・・・3日後

昼 初うん○

2008_0727_203557aa

7/28(月曜日)・・・4日後

相変わらず 寝てる

7/29(火曜日)・・・5日後

だんだん 遊びだした

2008_0729_072638aa_2

7/30(水曜日)・・・6日後

元気すぎて 寝てくれない・・・

2008_0730_210601aa

術後 1週間で、キレイになってきた

ワンコの回復力はスゴイsign03

エリカラ つけたまま 走り廻って、あっちこっちぶつかってる・・・coldsweats01

7/31(木曜日)・・・7日後

どんどん 元気にdash

エリカラ 取れる日は 8/4 もう少しガマン

8/1(金曜日)・・・8日後

とうとう、8月

ライムは 9ヶ月になりましたbirthday

2008_0802_164423aa

元気に「もってこい遊び」をするが、エリカラつけたままだと 危なっかしいsweat02

相変わらず 持って来るけど、返してくれないsweat01

ん~sign02 そ~いえば

おへそ、どこいった~coldsweats02   まっぷたつ・・・shock

・・・約1週間の記録でした・・・

そして、入院 & 手術中の記録写真

Img_1

Img_2

Img_3

Img_4

Img_5

Img_6

Img_7

当然 病院によって、多少の違いがあるとは思いますが、

避妊手術を悩んでいる方の参考になれれば と思い載せましたconfident

最後の金額ですが、

名古屋市(2,900)+市獣医師会(5,800)=\8,700(♀ワンコの場合)

の、補助を差し引いた金額ですmoneybag

2項目めの、「バッシ」は 抜糸ではなく、抜歯ですsweat01

全身麻酔のついでに、最後の一本の乳歯を 抜いてもらいましたshock

|

« 好評だったので | トップページ | お花ジャンボ !! »

06 健康」カテゴリの記事

コメント

ライムちゃんの おなか凄く綺麗になってきてるね 元気いっぱいの様子だし 回復力 すごいです

避妊手術 参考になりました
(ルイスは ♂だけど)
なかなか 流れや 金額的な事って
知らない事多いので
 勉強になったなぁー
ありがとう

エリカラ取れるまで もう少し
ライムちゃん頑張れー

投稿: ルイスママ | 2008年8月 2日 (土) 11時25分

ライムちゃんも傷口がきれいになって驚異の快復を見せていますね^^

フィオもさっき抜糸をしてきまして、もう普通でいいですよ~とOKをいただいてきました♪

うちも体力を持て余して^^;
暴れん坊~^^;;
元気だからまぁいいか^^*

フィオは結果的に病気の扱いで検査や投薬で料金がかかり保険が適用されましたけれど、健康な避妊手術では日帰りで検査を含めてライムちゃんの自治体の補助なしくらいの料金ちょいとプラスと聞いていました。だいたい相場は3~5なんですかね^^;

ライムちゃんは溶ける糸ということでもうちょっとの辛抱だけどすぐにその日は来るから~^^
ちょうどね、お外はあっついし~~~;;
たまにはインドアでノンビリもいいもんですよね^^
またお邪魔させていただきますね^^☆

投稿: イリフィオママ | 2008年8月 2日 (土) 13時26分

ライムちゃん元気になり
なによりですscissors

DRで、はやく
会える日を
楽しみにしてますheart04


ではpaper

投稿: KURO パパ | 2008年8月 2日 (土) 18時30分

ライムちゃんとても早い回復で安心しました。
創部もきれに元に戻っていますしホントよかったです。
やはりレディーライムちゃんではなくハイパーのままかしら???(笑)

名古屋市などでは自治体の補助があるので羨ましいです。(大垣市にはないので・・・)
とうとうローズの手術の日も近づいてきています。
手術前にヒートになりまだいろいろ悩んだりしています。
仕事の関係で手術前日からの入院となるので2泊の入院となるし・・・
とにかく悩みが尽きないです。

投稿: ローズのかあちゃん | 2008年8月 2日 (土) 19時09分

ライムちゃん、お疲れ様でした。
回復力のはやさには、驚きました。
食欲も、以前と変わらないようで、安心ですね♪。
まだまだ、こちらは、悩み中ですが、凄く参考になりました。

ライムちゃんと、またお会いできるのを楽しみにしています♪。

投稿: めぃ。 | 2008年8月 2日 (土) 19時27分

ライムちゃん回復はやいですね~
ANNも不安がありましたが、少し安心いたしましたcatface
もうポチッ!っとしても大丈夫です^^
手術をして何か変わりましたか?!
性格とか??

投稿: norimaki | 2008年8月 2日 (土) 23時01分

お腹きれいになってきたね~note
エリカラはずした瞬間のそらはびっくりするくらい走り回ったから、ライムちゃんもそうかな~~catface
順調に経過してて安心しました!
また一緒に遊べる日も近いねscissors

投稿: そらるなママ | 2008年8月 3日 (日) 11時22分

 ⇒ルイスママへ
金額まで、堂々と載せる人いないですよねcoldsweats01
ま~、隠すことでも無いと思って、載せちゃいましたdash
エリカラ、本当は明日 外す日なんだけど
今日、外しちゃいましたcoldsweats01
本人は 傷口 あんまり気にしてなかったし、
飛びついてくると、人の方が痛くて・・・coldsweats02


 ⇒イリフィオママへ
普通でいいって、散歩とか シャワーもいいのかなsign02
ライムの予定では、明日 エリカラ外して、
11日から散歩 OKです・・・
溶ける糸だと、通院しなくて楽だけど
術後の判断が 予定通りでいいのかsign02


 ⇒KURO パパへ
元気すぎて 人の方がつらくて、エリカラ外しちゃいましたsmile
お盆は、実家の方へ行くので、
DR再デビューは 盆明けかなsign02


 ⇒ローズのかあちゃんへ
回復は 予想以上に早いですね~happy01
補助は 少しとは言え、あると無いとじゃ
全然ちがいますよね~catface

ローズちゃんは前日からの入院ですかsign02
ライム家の前日は、心配で 心配で・・・
必要以上に撫で廻していたので、うっとおしがられてました・・・coldsweats02


 ⇒めぃ。さんへ
確かに、寝てる時間は長かったけど、
食欲は変わらないし、傷口は全く気にしないし、
「あなた、腹 開かれたこと 気づいてる?」
って 感じです・・・shock


 ⇒norimakiさんへ
ANNちゃんも、予約いれたようですねhospital
術後の写真 グロテスクに見えるんですが
よく見ると、ほとんどが 接着剤の固まりですcoldsweats01
日に日に、このカスが取れるので、ドンドンきれいになってる様に見えますsweat01

性格? ん~sign02
「避妊手術をすると、おとなしくなった」って
よく聞くけど・・・
ライムの場合は・・・ 現状は、前よりも激しく・・・crying
ま~、エリカラのストレスだとは思うのですが
今後は、どうなるのか・・・ また、報告します・・・


 ⇒そらるなママへ
キレイになってきたでしょ~catface
そら君は エリカラ外した瞬間、走り回りましたか~dash
ライムは、外す前から 走り廻ってますよhorsedash coldsweats02
とりあえず、順調なのはうれしいのですが・・・sweat01

投稿: ライムpapa | 2008年8月 3日 (日) 19時02分

まずはライムちゃん、ライムパパママお疲れ様でした!順調に回復しているようで本当に良かったです。
そしてこの記録はこれから手術を考える人にはとっても参考になりますよね~
ライムちゃん、白血球高めですね。実はミイもそう。ひょっとしたらイタグレってそうなのかしら!?
ミイの避妊手術の時はなんと、日帰りだったんですよ。
それまで通っていた病院は2泊3日と言われたのだけど、それでは術後のストレスより精神的ストレスが心配だと他を探しました。
それからずっとそこでお世話になってます。
ちなみにミイは夕方迎えに行って、夜8時にはいつもどおりガッツガツゴハン食べちゃってましたーー

投稿: YUKO | 2008年8月 5日 (火) 17時26分

堂々と、ここまでブログに載せる人 いないですよね~coldsweats01
ま~、恥ずかしい話じゃないし ライム自身の記録にもなるしup
何より 避妊手術って、どうゆう流れでやるのか?

ライムの手術前に、多少 不安に思っていたのは確かだし、今後 手術を考えてる方に、少しでも参考にしてもらえればって思い、載せちゃいました~happy02

ミイちゃんも、食欲は お腹の痛みにはかなわなかった様ですね~full
ライムも、先生に「術後の晩御飯も よく食べてましたよ~」って
言われました・・・coldsweats02

投稿: ライムpapa | 2008年8月 5日 (火) 19時04分

ライムちゃんのお腹きれいになりましたね~♪
元気になって良かった良かった~!
ライムちゃんはエリカラ気にしないのかな。。。
謙はつけたとたん、食欲がなくなり動かなくなりました~(落ち込んだようです)

お盆すみません~(ぺこぺこ)
1つ富山情報。。。
氷見の海鮮館の近くの商店街に潮風ギャラリーができたのですが、10月まで藤子不二雄Aさんのマンガ展がやってます。狭いところですが懐かしい気分になりますよ~!近くには光禅寺(Aさんの生家)があり、ピンポンすればいくつかの作品を見せてもらえるそうです!!
過大な期待をするとしょぼく思うかもしれませんが、期待しないで行くと意外に楽しいです(笑)
Aさんの作品はすごいですよ!!

投稿: 謙信ママ | 2008年8月 6日 (水) 22時44分

 ⇒謙信ママへ
ライムは ほとんど、エリカラ 気にしてませんでしたよ~sun
エリカラ付けられてること気づいてなかったかも・・・coldsweats01sign02

お盆、こちらこそすみません~coldsweats02
ここへ コメントいただける方のほとんどが
金城友達ですhappy01
みなさん とても楽しくて いい方たちなので、
名古屋へいらした時は ぜひ、覗いてみてくださいhappy01

富山情報、ありがとうございますsmile
『潮風ギャラリー』楽しそうですね~
時間があれば、ぜひ 行ってみますsign03
でも、藤子不二雄Aさんちに ピンポンするって、勇気いりますよね~coldsweats01

投稿: ライムpapa | 2008年8月 7日 (木) 00時02分

ライムmapa、蘭のことではご心配おかけしましたsadsweat01
コメの励ましすごく嬉しかったです。
ありがとうございますsign03
しばらくブログもとどこおって、逆にご心配おかけしてたかも・・・sweat01
すんませんでしたっっsweat01
ライムたんの経過はその後どうですか?
傷はだいぶキレイに消えてきたようですね~happy01
うちも、蘭に先天性の疾患が見つかったため、去勢することを夫くんが決断しました。
まだ時期は決めてないけど、近いうちに病院で相談するつもりです。

それにしても、ワンの医療費ってお金かかりますよねぇ~coldsweats02
この前のねねの急患の時で3.5万、翌日の診察と薬で1万、蘭丸の検査で3万弱・・・と生活費のほとんどがたったの2日でぶっとびましたweepありえんですよぉ~

投稿: 蘭丸ママ | 2008年8月 7日 (木) 01時25分

 ⇒蘭丸ママへ
ライムは とっても順調ですよ~wink
ねねたんも 順調に回復しているようで、安心しましたup

いや~ ワンコの命はお金には代えられないって言っても、
医療費 高いですね~coldsweats01sweat01
ライムの初めての痙攣の時、8万upですよ・・・down
これまでの医療費(避妊手術を除いて)だけで、ライムの妹が迎えれますよ~~coldsweats02

蘭丸君、 かわいそうだけど、100%何も心配ないワンコって、中々いないんじゃないかな・・・
ドコのワンコも それぞれ、心配事 みんな持っていると思うよ・・・weep
(飼い主も含めcoldsweats02)

『仕方ない、諦めるしかない』じゃ、済ませる事は出来ないけど・・・ とにかく、
『蘭ねねパパママ、がんばってsign03
ライムmapaも、がんばってますhappy01


今日、蘭丸家へのプレゼント 完成しましたhappy01
『築城祝い』と『がんばれsign01 蘭丸sign03』って思いで・・・
おめでたい事と、辛いことを1つにするのは申しわけな無いのですが・・・

「ライムs Friends」覗いてもらうと、何か 分かると思います・・・
(デザイン、あんな感じでよかったかな・・・coldsweats01)

投稿: ライムmapa | 2008年8月 7日 (木) 20時25分

ライムmapaありがとうsign03
ほんと、みんな飼い主様もワンコも何かしら心配事を抱えてるんだよね。
ライムmapaの言葉、むちゃむちゃ励みになりますsign03ありがとうhappy01sign03

ライムs Friends見ましたよ~flair
もぉびっくりcoldsweats02
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign02
まぢですかsign02いいんですかsign02
もぉ涙ちょちょぎれるくらい嬉しいですhappy02sign03
ありがとうございますっっsign03
家が完成したら、ライム家も是非遊びにきてくださいねhappy02
近くに池田温泉spaもあるし、ライムpapaの腰にもいいし、お兄ちゃんたちも楽しめる広くて種類のあるお風呂がありますよ~note

投稿: 蘭丸ママ | 2008年8月 8日 (金) 00時02分

 ⇒蘭丸ママへ
ライム家が始めてお散歩イタグレに会ったのが、
たまたま大高緑地にいた、ろびん君でしたhappy01
その時に、「金城DRには イタグレいっぱい集まるよ~」って聞いて、
早速行ってみましたdash

おかげで、今ではたくさんのお友達にも会えたし、
イタグレの事で 相談できる方が たくさんいるってだけでも、
精神的には とても安心できますwink

蘭丸家も、とてもライム家では頼りないのですが・・・coldsweats01
いろいろ、話してくださいね~happy01

例の物、金城等へ行く時は いつも車に積んでおきますので、
お会いできた時にお渡ししますね~happy01
(あんな物でよければですが・・・coldsweats01)
新築『蘭ねね城』へのご招待、ありがとうございます~happy01
楽しみにしてますね~happy02

投稿: ライムmapa | 2008年8月 8日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/24733327

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術の記録 ①:

« 好評だったので | トップページ | お花ジャンボ !! »