« 写真集 風に・・・!? | トップページ | 何か??? »

困った結果・・・

ライムは 最近、どんどん 賢くなってきた。

それも、悪い方に・・・coldsweats02

01  02

バリアフリーの一環として、最近はほとんどのドアについている、横バータイプの「ドアノブ」。

このドアを自分で開けて、出てしまう・・・coldsweats01

ドアノブにガチャガチャ 手をかけて、ノブを下へ さげて開けてしまう・・・

こちらから、向こうへ押すドアは、2ヶ月ほど前から開けることができたんだけど、

最近はこちらへ引く方向のドアまで開けて、出てしまう・・・dash

っと、なると 困ったことに、リビングから出て 2階へ上がり、子供部屋を荒らし・・・sad

03  04

留守番させても、家の中は 彼女の行けない所は無くなってしまいました・・・wobbly

おかげで 階段下りるのも、とっても上手に・・・bearing

でも、これは困っただけでは済まない・・・ 危険すぎるsign03

と言うことで、悩みましたthink

・人は開けれるけど ライムは開けれない。

・向こう側から 鍵をかける等、人まで閉じ込められそうなのはダメ。

・見た目、みっともないドアノブの加工はイヤだ。

・末っ子は5才、この子にも出来る 簡単操作は必須事項。

・忘れる可能性があるのは危険sign01

・なにより、お金がかかるのはイヤだsign03

とりあえず、ドアノブ 外してみました。

って 実は ライムpapaは、自分で ホームセンターで買ってきたドアノブに交換する程度の知識はあるので、

中身の確認程度・・・happy02

05

ここが、こうやって動くから・・・ って、まじまじと観察・・・・・・・・

で、思いつきましたsign03

準備する物・・・ M5x16サイズのボルトと、ナット&スプリングワッシャー。のみ

06

この構成だと、自由に長さを調整でき、ダブルナットの間にスプリングワッシャーを入れることにより、

ライムが、ガチャガチャ やった振動でも 緩まず、何より お金がかからないhappy02

07

この中にぴったり入るように 長さを調整して、元に戻すだけ。

皆さん、知っていました?

大抵のドアノブは下に さげても、上に あげても、ドアは開くんですよ~

で、下にさがらないように、つっかえ棒を入れただけ。

人は 上にノブをあげるだけgood

08 

片側だけでも、効果はあるのですが、一応のために 両方共。

当然、同じ方向になるようにしないと、「開かずの扉」になってしまうので注意coldsweats01

効果は、抜群sign01 予定通りsign03

ライムは下へさげることしか出来ないので、さっき上げた、問題点をすべてクリアしましたよ~~happy02

でも、下へさげるドアノブに慣れているので、上にあげるドアノブって・・・

ライムpapaは、慣れるまで ドアに体当たりしそうですsweat01

猫もよく ドア開けますよね~~

同じように、困っている方がいましたらどうぞ参考にしてください・・・

なんだか、今回もすこしマニアックな内容になってしまいましたがsweat02

|

« 写真集 風に・・・!? | トップページ | 何か??? »

08 日常」カテゴリの記事

コメント

ライムちゃんもどんどん賢くなってますね^^;
くるみはまだ階段も上れません(笑)
というか上らないのかなあ。?!
扉は引き戸なので隙間があれば
鼻でこじ開けますが;;あいてなければ入れませんdog
でもパパさんとってもいいアイデア!
下に下げるのは良くありますが上に上げる
バージョンもあるんだなあって
勉強になりますたっ!!!
これからは知恵比べですね。
そのうちまたライムちゃんもお勉強して
開けられるようになるかもですよ~coldsweats01

投稿: ysdkrm | 2008年9月 8日 (月) 07時48分

ふふふ。
賢いからその内上に持ち上げて出入りしちゃうかも^m^

パパさんが器用だから出来ることですよね。
ウチならバリケードつくっちゃって終わりです。

投稿: ロビンの母。 | 2008年9月 8日 (月) 08時17分

ライムちゃん、賢い賢いhappy01
昨日も階段上ったり降りたりしてたもんねwink
ドアノブを上にあげるライムちゃんをみてみたいで~すbleah

投稿: そらるなママ | 2008年9月 8日 (月) 08時34分

ライムちゃんの学習能力もえらいけど、ノブを分解して研究するパパも凄いですeye
階段万が一転げ落ちると怖いよぉ~(_)
 家はこういった全部が引き戸なんで(年寄りがいるのでこうなっています)このパターンの心配はないのですが、戸を長時間ガリガリして強引にあけてしまうので、戸という戸は全部傷だからけなんです。 開かないようにしてあっても、開くことを学習してるので、行動を制限することが難しいんですわぁ~ (^^;

投稿: 海空ぱぱ | 2008年9月 8日 (月) 08時52分

ライムちゃん とってもおりこうさんなんですね。
きっと みんなが下に下げてドアを開けてる行動を良く見て観察してたんでしょうね。

でもー もうそうはいきませんね。
今度は上に 上げないと。。。。
(パパさん良く思いつきましたね、座布団10枚です)

しかし 頭のいい ライムちゃん
きっとドアノブを上に上げてドアを開ける日が来そうな予感が致します。

投稿: ルイスママ | 2008年9月 8日 (月) 14時28分

 ⇒ysdkrmさんへ
くるみちゃんも階段 上がらないだけで、絶対 上がれると思うよcoldsweats01
これからも、知恵比べか~~bearing
ドアは諦めてくれることを願います・・・


 ⇒ロビンの母。さんへ
上に持ち上げて出入りするかな~coldsweats02

ハイパーライムはバリケードつくっても、
壊して出そうです・・・sweat02


 ⇒そらるなママへ
階段はもう全然平気で上り降りしますね~~sweat01
ドアノブ上げるライム見たい?
ライム家は全く見たくありませんangry
でも、ちょっと おもしろいかな・・・coldsweats01


 ⇒海空ぱぱへ
引き戸でも『開けることが出来る』って事は知っているので、
ガリガリしますよね!!!
留守番させてる時は、絶対やってる・・・って 思いますもんweep


 ⇒ルイスママへ
今度からは上へ押し上げないと開きませんhappy01
しかも リビングから出るドアは、こちらへ引く方向のドア。
背伸びして、こっちへ引くのは難しいでしょsign03
人間でも この状態だと、なかなか開けれないと思いますよwobbly

ライムpapaの座布団10枚の勝ちですgood

投稿: ライムpapa | 2008年9月 8日 (月) 18時26分

家もライム家同様なことに悩み逆向きについています。
もう一箇所は付け替えましたが・・・
トイレにいたっては外からも鍵がかけれるものだったのでいつも鍵がかかっています。
ただ・・・ライム家と違いとを開けるのは猫ですけどね・・・

投稿: ローズのかあちゃん | 2008年9月 8日 (月) 18時31分

 ⇒ローズのかあちゃんへ
ローズ家に、このアイデア 先を越されてましたか・・・coldsweats01

犬よりも、猫の方が上手にドア開けますよねsign01
でも、猫さんが開けると 当然ローズちゃんも出入り自由だもんね・・・sweat01

投稿: ライムpapa | 2008年9月 8日 (月) 21時24分

すっすごい!

感心してる場合じゃないけど、すごいですね~。(笑)
賢すぎですよ。
パパさんの苦労も時間の問題かも!(笑)


クーは大変おバカなので、
今日も網戸越しの猫に興奮して、BOWBOWやってます。(笑)

投稿: QOO | 2008年9月 8日 (月) 22時08分

 ⇒QOOさんへ
苦労も時間の問題ではなさそうですhappy01
今度は開かないことを学習したようで、
ドアノブには 手をかけないようになりましたscissors

でも、留守番している時はわかりませんね・・・coldsweats01

投稿: ライムpapa | 2008年9月 9日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/24733337

この記事へのトラックバック一覧です: 困った結果・・・:

« 写真集 風に・・・!? | トップページ | 何か??? »