« 誕生日 おめでとう! | トップページ | よいお年を (*^ω^*)ノ彡 »

ペット税 導入!?

『ペット税』sign02
自民党の動物愛護管理推進議員連盟!?

自民党の人が、ペットに税金を架けようとしているらしい・・・
詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000061-yom-pol

内容を読むと、なかなか納得出来る・・・
確かに、捨てられた(保護された)ペットの収容期間を延長するためには
ものすごく大きなお金が必要になるのだろう・・・

でも、かわいがって育てている『飼い主』が払った税金が、
犬を捨てる様な『買い主』の行動によって 使われると考えると、
ライピイpapaは、なんだか 『う~~んsad』て感じになるのだけど・・・

『迷子になった犬』だけに焦点を当てると、これは賛成good
飼い主さんの処へ帰ることの出来るワンコも増えるだろうしねhappy01

「ライム」も「ピイチ」も、いつ迷子になるかは 分からないしねcoldsweats01

この税金で、金城や大高のような 公的なドッグランも増えるかもsign02

ペットを飼っている人には、なかなか考えさせられる話だよね・・・

でも、最後に思ったことは、「ガソリン税」や「酒税」、「たばこ税」の様に
『取りやすい所から取る』的な考えじゃないだろうね・・・coldsweats01
何処かの裏金や、えらい人のポケットの中に入るだけじゃないだろうねって不安が

ま~~、ペットフードとか トイレシーツの様な消耗品に『ペット税』を架けるって
言い出さないだけ、まだましか・・・
そんなことしたら、今以上に保健所も忙しくなっちゃうだろうしね・・・wobbly

年末の忙しい時に、『字』だけになってしまいましたね・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←いっしゅん 1位になったけど、またまた2位ですcoldsweats01

|

« 誕生日 おめでとう! | トップページ | よいお年を (*^ω^*)ノ彡 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ワタシもブログに載せました。
だって あんまりですよね~!!
払いたくない!って以上に内容がheart03バカタレ~(*`ε´*)ノ

ペットを飼っている家ってどうしても
ごみの量が多いじゃないですか。
だからせめて「ペットごみ税」なら
払ってやってもいいぞ、と
思う主婦でした。

投稿: ビビモンド | 2008年12月29日 (月) 01時39分

本当に善良な飼い主が迷惑する政策ですよね。『自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費』なんて課税理由がありますが、ヨーロッパでは人間が捨てた動物を自分たちの税金で責任を持つのは当然だって意識があって、保健所へ持って行っても犬やネコが殺される事はなく、とてもいい環境で暮らしています。オーストリアなどは120年間保護された犬を1匹も殺していない事が誇りですし、ドイツの保健所などは床暖房完備のとても衛生的なものでした。他の国に関しても、保健所で保護されて犬を殺すなどという考えはありません。その子達はただでさえ飼い主に捨てられるという悲しい体験をしているのだから、とにかく保護して治療して飼い主を探す、保健所の役割はそういうもの、もちろん、それはすべて国民の税金でまかなわれているわけで、飼っている人だけに課せられる責任ではありません。ヨーロッパへ年間何百億もの税金を使って視察に行く自民党の方々に、ちゃんと仕事して来てといいたいです。遊ぶだけじゃなくて、学習して来て欲しいですね。あと、ペットの命を安易に販売している業者に対しての課税や処罰を考える方が先でしょう。

投稿: AZUKI | 2008年12月29日 (月) 02時40分

angry
通りすがりです。
この「税ありき」な議員連中による洗脳は、もういい加減にして欲しいです。
安易にペットを飼う事に対して「恥ずかしい事」「無責任な事」を周知徹底させるために、例えば学校で殺処分の実態を教えるとか、子供の時から教育で教えるべき。
食肉とペットの違いや命について考えるのも重要でしょう。

税があるから、罰則があるからしてはいけないのではなく、動物や周囲のことを考えられる様にしなければ意味がありませんよね。虐待してはいけないのは、税があるからも法律があるからでも無いでしょう。教育や周知徹底の努力をせず、もっともらしい理由だけ並べるなら、それこそ、新たな無駄特殊法人でも作りそうな匂いがプンプンします。(既に腐るほどあるのでそっちに予算がふえるのかな)

これから「無責任な飼い主になる人」を増やさない様にする観点を持つなら、前述の様に、全国民を対象に教育や周知徹底に予算を組むべき。その為の国民全体を課税対象にしましょう。

そんな事は、選挙で逆風になるから口が裂けても言えないでしょうが。

投稿: 通りすがる | 2008年12月29日 (月) 09時52分

 ⇒ビビモンドさんへ
もしも ライピイ家が、動物嫌いの家だったら
「取れ、取れ~」って、肯定派だったかもしれない・・・sweat02

でも、ペットを飼ってる人だけじゃなく、
犬や猫の命の事を ほんの少しでも考えた事がある人なら、
お金(税金)だけで解決できる問題じゃない事くらい分かるはずなのに・・weep

世界の先進国から取り残される理由が わかる気がする・・・sad
この税金を元に 団体を作り、ほんの少しの専門家と、たくさんの出向者punch

結局、えらい人たちが考えているのは
犬・猫の命よりも、自分の天下り先かsign02


 ⇒AZUKIさんへ
いらっしゃいませ~
世界のペット事情は日本と比べるとスゴイですね
ペットSHOPに、犬や猫のように動物が売ってるのは
日本くらいなんですよね~~sign02

まず最初に お金で解決しよう的な考えは、世界から笑われるだけですしね・・・coldsweats02


全てのSHOPがそうだとは 言えないと思いますが、
最近のペットSHOPの店員さんは、たくさんの種類の犬や猫を扱い、
成犬の姿を見たこともないのに、本の中の知識だけで お客さんに説明し、
売った後のことまでは 知りませんって 事も多いそうです・・・

イタグレのように、まだまだマイナーな犬種は、特に多いそうですweep

命の売買をする現場の環境を改善するほうが、
より 効果的で、費用も少なく済むのではsign02 って思います


 ⇒通りすがりさんへ
コメントありがとうございます
政治家は、お金がなければ 国民から巻き上げるけど
国民は、お金がなくてもガンバってやり繰りしているのに・・・wobbly

>安易にペットを飼う事に対して「恥ずかしい事」「無責任な事」を周知徹底させるために、例えば学校で殺処分の実態を教えるとか、子供の時から教育で教えるべき。---
これ 結構、タブー視されてきた問題ですよね
堂々と 教えるべきだと思うsign03

でも 自分のペットを捨てるこのができる人は、
どんなに税金や罰金を払っても、捨てるでしょうね・・・

他のサイトで、『犬を捨てるような奴は、マイクロチップが強制になっても
自分で ナイフで切り、取り出して 捨てるだろうimpact
と、ショッキングな意見もありましたよ・・・shock

投稿: ライピイpapa | 2008年12月29日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/26587636

この記事へのトラックバック一覧です: ペット税 導入!?:

« 誕生日 おめでとう! | トップページ | よいお年を (*^ω^*)ノ彡 »