« 潜水艦 発見 w(゚o゚)w | トップページ | T.D.R 初日 »

悩み中・・・

A01

A02

ピイチ、あなたは「赤ちゃん」を 産みたいですかsign02

mapa & 3兄弟は、悩んでます・・・coldsweats01

本当は、産ませてあげたい(産んでもらいたい)と、思ってはいるものの、

ピイチの身体の事を考えると、避妊したほうが・・・・・

ピイチ本人の考えが聴けると、1番いいんだけど・・・sweat02

A03

A04

ちなみに ライムは、原因不明の痙攣があったので

手術を決断しましたsign03

3兄弟を含め、家族会議中です。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←イタブロ ランキングは?

|

« 潜水艦 発見 w(゚o゚)w | トップページ | T.D.R 初日 »

08 日常」カテゴリの記事

コメント

やっぱり悩みますよねbearing
その子にとってどうするのが一番いいか…って考えれば考えるほど分からなくなってしまいますねsweat01 ライムちゃんの時は、手術も無事終わるか心配でしたでしょうね(´;ω;`)
ワンコって、一度出産を経験しておけば大丈夫って聞いた事あるけどそれは迷信なのかなぁ???

ウチは、旦那はピッコロの手術はしないって言い張るので、後で後悔したくない気持ちを残しながらも、決めた事なので迷わずにこのままいこうと思っています。 
お兄ちゃん達も一生懸命考えているんですね、
家族に決めてもらった事は、ピイチちゃんもきっとそれで正しい事なんだって受け入れてくれますねsign01

投稿: さっちん | 2009年3月22日 (日) 00時10分

あぁ~ 悩みどころですね~
・・・なので あんまり勝手な意見は言えません。

言えませんよぉ。

言えません・・・
けど けど
モンルビママは ピイチの子供ってどんなカラーなんだろう?と勝手に想像してワクワクしてましたheart04

相手との相性や、何匹生まれるか?オスか?メスか?
交配って難しい問題ですよねsad体の負担もあるし。

投稿: ビビモンド | 2009年3月22日 (日) 00時57分

 ⇒さっちんさんへ
ライムの避妊手術の時・・・

「家族が本気で考えて出した答えなら、
どちらも正しい答え」だって
思っていたにも関わらず、やっぱり悩みますcoldsweats02

せめて、3兄弟が同じ答えなら ともかく
3兄弟だけでも、両論があるからね・・・sweat02


しばらく悩みそうですcoldsweats01

 ⇒ビビモンドさんへ
>あんまり勝手な意見は言えません。
いえいえ、いろいろな意見を言ってもらいたいので
ブログに載せましたgood

ピイチの子供のカラー???
どんなんだろうね~~lovely

しかし、ライピイpapaにとっては
娘を嫁に出す気持ちに近いのもあるのかなぁsweat01

ルビ坊がパパになってくれるなら、即OKだけどねhappy02

投稿: ライピイpapa | 2009年3月22日 (日) 22時11分

まず、イタグレはカラーにホワイトが60%入っている個体の繁殖には熟練した知識がなければならない事をご存知ですか?

一般家庭に迎えるペットとしての犬は繁殖には向いていません。
一代限り可愛がられる目的の犬なのです。
純血種にはスタンダードという基準があります。ショーレベルではなくとも純血種の特徴を正しく後世に伝えてこそ、その特徴や健康な体が守られてゆくのです。特徴が崩れてしまえば、その純血種である意味がありません。
飼い主にとっては可愛い犬でも、それを客観的に判断して繁殖に向いているか、健康上問題がないかを考えなくてはならないのです。
近年、一般家庭での安易な繁殖が増えイタグレらしくないイタグレも多くなりました。
嘆かわしい事です。
これはスタンダード以外が失格と申しているのではありません。あくまでも繁殖に向いているか?繁殖をしていい犬なのかということです。
上辺だけの知識で安易に繁殖をする事は純血種の維持にも関わる責任重大な事なのです。

犬は人間とは違う生き物です。

厳しい事を申してしまいましたが、命の大切さと純血の意味をもう一度この機会にお考え下れば幸いです。
失礼致しました。


投稿: 通りすがり | 2009年3月22日 (日) 23時16分

 ⇒通りすがりさんへ
大変 貴重で、ためになるコメント ありがとうございます。
面と向かって、ここまで言って下さる方は なかなかいないので、
この悩みを ブログに載せてよかったな とも思います。

確かに、ピイチのようにホワイトが多いイタグレは
スタンダードでは無い事は知っていましたが・・・

純血種であることは間違いないので、
生きている個体として 自分の遺伝子を残すという本能である
「繁殖」をさせてあげられるチャンスを と思っていました。

>一般家庭に迎えるペットとしての犬は繁殖には向いていません。
一代限り可愛がられる目的の犬なのです。
と言われてしまうのであれば、
ペットショップに売られている犬・猫は 熟練した知識がない方には
すべて、「虚勢・避妊しての販売」がベストだと・・・・・???


いろいろな意見があって、当然の内容だと思います。
大変 参考になる意見、ありがとうございました。
この事も踏まえて、家族でさらに悩んでみます!

投稿: ライピイpapa | 2009年3月23日 (月) 21時51分

通りすがりさま

うちはイタグレではありませんが
血統書に★がついていることもあり
避妊しました。
この話、とっても興味があります。
きっといろんな意見が出てくると思うので
また遊びに来て頂けないでしょうか‥‥

投稿: ブーケママ | 2009年3月24日 (火) 10時58分

イタグレの場合はホワイトが多い個体の繁殖に熟練した経験が何故必要かと申しますと、糖尿病や難聴といった健康上よくない遺伝子とリンクしている場合が多々あるからなのだそうです。

避妊と去勢は子孫を残すことが出来ない以外にも病気回避のメリット管理のしやすさのメリット等がありますが、デメリットも当然あるものです。
ですので「去勢・避妊しての販売」がベストだとは言い切れないと思います。だからこそ飼い主自身が悩み考え決める事なのではないでしょうか。

今私たちと生活している犬は学名を「イエイヌ」といって人間の手によって目的を持って作り出され共存する事で繁栄してきた生き物なのです。
繁殖においても人間が管理することも必要なだと考えます。保健所で処分される犬や猫の中には安易な繁殖によって不幸になるケースも多くあるのが現実です。
繁殖は本来、犬質の向上の為になされるものであって、可愛いから責任を持つからといった理由で繁殖をする事は単に増殖になるのではないでしょうか。可愛いから責任を持つからというのは生き物を飼育する上で至極当たり前のことであって、犬種の健全性を思えば繁殖させる理由にはなり得ないと思うのです。

ここに書いたことはライピイ家様に当てはまらないことも多くあります。
つたない文章ゆえに語弊があるかもしれませんが、こういった事も含めてご家族でピイチちゃんの出産についてお考えいただければと生意気ながら思います。
何度も失礼致しました。

投稿: 通りすがり | 2009年3月28日 (土) 01時04分

>ブーケママさん

確かに色々な意見があって当然だと私も思います。

ただ、例えば100の知識や情報や経験と10の知識や情報と経験の中から導き出した意見や答えでは意味合いが大きく異なると思うのです。

血統書は家系図ですが、残念ながらそれだけで祖先が持つ遺伝子を全て知る事は出来ないのです。
目に見えない病気の遺伝子や血統が持つ特徴を知らなければ健全な犬の育成には至らないと思うのです。
人間ならば国から援助がある医療費も犬には共済制度くらいしかありません。
どんな命も尊いものですが犬・人間にとって負担になるような事が多くなれば犬を飼う事自体が大きな負担になってしまいます。犬種の特徴から大きく外れた個体でも可愛い飼い犬には変わりありませんが、その犬種らしさが失われてしまうと、その犬種である必要が無くなってしまうのではありませんか。

メスを飼う方はオスを飼う方よりも出産に関しては関心が高いのかもしれませんが、まだ見ぬ子犬によりも、今いる飼い犬の幸せについて考える事も大切だと思います。
繁殖をお考えならば、繁殖に向いた犬を迎えるのも方法だとは思います。

もしも飼い犬に出産を考えるならば、飼い犬の為にも良い事も悪い事も調べ勉強する事が大事です。
偏見かも知れませんが、知ろうとしないままに出産をさせるケースが多く、私もイタグレ飼いではありませんがイタグレだけではないけれど犬種らしさを失いつつある犬が増えているように思えてなりません。(これは心無い繁殖屋にも言える事ですが。)
処分される犬が年間何万頭という現実において命の大切さを考える機会でもありますので、犬を愛する者として繁殖等についてももっと考える場が増えれば犬を飼う事への意識も高まり、犬と人間にとって暮らしやすい世の中になるのではないかなと思います。
長々と大変失礼致しました。

*ライピイpapaさまこの場をお借りいたしましてありがとうございました。
私は家庭での繁殖を全部否定するつもりはありません。ただ犬の為に飼い主として知らなければならない事がある事をお伝えしたかったのです。
問題提起に感謝いたします。


投稿: 通りすがり | 2009年3月28日 (土) 01時49分

すっかり遅レスになってしまって すみません・・・

 ⇒ブーケママへ
やっぱり、ブーケたんの避妊を決めた理由の1つでもあったのかな!?

もし よかったら、今度会った時に 聞かせてもらってもいいかな?

 ⇒通りすがりさんへ
度々 ご意見ありがとうございます
「通りすがり」さんのコメント、大変 参考になります

この 問題に関しては、
『知っているつもりでも、解っていない 飼い主』
が、とても 多いのではないのでしょうか?(ライピイ家含め)

たくさんの飼い主さんに、このコメントを読んでもらいたい
と 思いました。

今後も、ご指導 よろしくお願いします。

投稿: ライピイpapa | 2009年3月28日 (土) 17時38分

通りすがりさま
ありがとうございます。
どのように書けばいいのか難しくて
遅くなってしまいました。

正直な話、
きっと色々な意見がこれからも
全く平行線のままなんでしょうね‥‥

でも改めて考えることが出来て
本当に良かったと思ってます。

親切にお話くださってありがとうございました。


投稿: ブーケママ | 2009年4月 5日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/28731643

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み中・・・:

« 潜水艦 発見 w(゚o゚)w | トップページ | T.D.R 初日 »