« 犬殺処分ゼロ (゚▽゚*) | トップページ | 潜水艦 発見 w(゚o゚)w »

ゴンベエ 永眠。

今朝、チンチラの「ゴンベエ」さんが お亡くなりになりました。

結婚前に、ライピイmamaから ライピイpapaへの

誕生日プレゼントとして迎えました。

当時は鳥かごのようなケージでしたが、ライピイmapaの結婚と同時に

手作りの新築に引っ越しました

もともと 高山で生息する生き物なので、

日本の(とくに名古屋の)夏はかなり辛かった事と思いますが

15年以上も 長生きしてくれました!

毎夏、エアコンの効いていない部屋にいると、本当に辛そうだったので、

昨年夏は、ライムと一緒にエアコンの部屋にいました。

でも 年も年なので、「毛皮のコート」にされると言われるほどの

きれいなチンチラの毛並みは、どんどん 衰えていたように思えます・・・

よくよく 思い出すと、ライピイ家の「生き物大家族」の

最初のお迎えが、「ゴンベエ」さんでした!

今まで お疲れ様でした、安らかに 眠ってください・・・

|

« 犬殺処分ゼロ (゚▽゚*) | トップページ | 潜水艦 発見 w(゚o゚)w »

11 ライピイ's Family」カテゴリの記事

コメント

チンチラもいたんですね~!
しかも手作り部屋。
愛情感じるなぁ~heart04
誕生日のプレゼントがチンチラなんて
素敵~upお互い動物好きじゃないとなかなかできませんよね。

平均寿命が分からないけど?長生きされたようでなによりですね。
大事にされた分 眠りもきっと
やすらかなはずですよ。

投稿: ビビモンド | 2009年3月16日 (月) 01時53分

ゴンベエさん、15年sign01 長かった分、寂しいけど、大往生でしたね。。。
 
ライピイ家さんのチンチラって、魚類なのかと思い込んでいたのですが、ウサギみたいな動物だったのですねsweat01
きっと、どんどん家族が増えていくのを毎日眺めて、楽しい家族の中でとっても幸せな気持ちで過ごしていたと思いますheart02
これからは、チョット遠くなったけど、弟分、妹分たちを見守ってくれる存在になってくれますねconfident

投稿: さっちん | 2009年3月16日 (月) 09時08分

ゴンベエちゃん
15年ですか?15年分の愛情をめいいっぱい浴びてきた幸せの日々だったんでしょうね。
心からご冥福をお祈りいたします。
「チンチラ」よく聞きますが
実際見たことなくて、過去の日記みました。
つぶらな瞳がとても可愛く印象的ですね。
これからは、天国でライピイ家を見守っていてくれるでしょう~。

投稿: なな(ルイキャロ) | 2009年3月16日 (月) 11時36分

 ⇒ビビモンドさんへ
チンチラ、ご存知でした?

結構 マイナーなペットなので
知っている方は 多くはないと思ってたけど・・・

チンチラの寿命は10~15年って言われるそうですが
日本では8歳を超えると「長寿チンチラ」だそうです。
ゴンベエは、本当に長生きしてくれたと思います。


 ⇒さっちんさんへ
チンチラは、(ウサギ+ハムスター)/2 のような生き物です
器用に手でご飯を持って食べる姿が、とってもカワイイですよ!

小さな動物の割りには、結構 長生きしてくれるので
犬や猫を飼える環境ではない 寂しがりやさんには
おすすめだと思いますよ!

ジャンプ力がスゴイ(実家は高山の岩場)ので
ケージは 高さのある物の方がストレスをあたえずに済むと思います


 ⇒ななさんへ
チンチラ、高級毛皮で有名ですよね・・・
さすがに、とってもすごい触り心地です

年齢だけ考えれば、寿命だけど・・・
もう少し、「あぁ~してあげればよかったな・・・」
って 思うことも、沢山あります

投稿: ライピイpapa | 2009年3月16日 (月) 23時22分

あの可愛い可愛いコンベエちゃんが‥‥
見てるだけで癒されたのにね‥‥

一回だっこしてみたかった‥

うちのねずみは寿命2年‥‥[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)!!

投稿: ブーケママ | 2009年3月18日 (水) 08時20分

 ⇒ブーケママへ
ブーケママ、 前にうちに来た時
ずっと ゴンベエ 見てたもんね・・・

一回、抱っこすると、絶対に飼いたくなるよ!

投稿: ライピイpapa | 2009年3月18日 (水) 20時25分

ゴンベエさん、安らかにお眠りください。。。
遊びに行ったとき、そらがごはんを狙ってごめんなさい(u_u。)

でも、とっても長生きしたんだね!

投稿: そらるなママ | 2009年3月19日 (木) 19時54分

 そらるなママへ
そら だけじゃなく、ライムもピイチも
いっつも ゴンベエのご飯ねらってたよcoldsweats01

イタグレって、草食???


ゴンベエは、とっても長生きしてくれました!
チンチラはイタグレと同じく、お勧めできますよ!!!

投稿: ライピイpapa | 2009年3月19日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/28635585

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンベエ 永眠。:

« 犬殺処分ゼロ (゚▽゚*) | トップページ | 潜水艦 発見 w(゚o゚)w »