« 最近・・・ | トップページ | またまたまた・・・ »

おつかれさま

またまた、ライピイネタとは離れますが・・・coldsweats01

先日 大役を終えた『かぐや(SELENE)』の話です。

以下 JAXA 「かぐやサイト」より

----- 月周回衛星『かぐや』は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)

2007年9月14日10時31分01秒に打ち上げた月探査機です。

この計画の主な目的は、月の起源と進化の解明のための科学データを取得することと、

月周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の実証を行うことでした。-----

何だか 難しい事 言ってますがcoldsweats01

要は、『月を調べる事と、月への行き方を実際に試してみる事』なのかなsign02

約1年半の 大役を終えた『かぐや(SELENE)』が、

先日(6/11 AM 3:25) 制御落下しました。

(制御落下ってのは、事故で落ちたのではなく わざと落としたってことらしいよscissors)

この間、膨大な量のデータを採ってたらしいeye

満地球の出』、『地球の入り』も かぐやが撮った映像のほんの1部です

↑有名な映像だけど、見たこと無い方はぜひ見て下さいsign01

映画でもCGでもない 本物の地球の姿に、絶対に感動しますsign03

この「制御落下」もただ落とすわけではなく

残り少ない燃料で、地球から かぐやが月への衝突を確認しやすい場所へ

軌道計算して 落とすdown

この 落ちた瞬間の衝突閃光impactが地球から解析できれば

「過去 月に『水』があったのかsign02」等の

とっても貴重なデータが手に入るかもしれないらしいgood

そして 何より気になったのは、

この『SELENEプロジェクト』に携わった科学者、技術者の方達が

「SELENE 制御落下の日」を、「かぐやが月に還る日」

と言っていた事・・・

科学者&技術者って、「目に見えない事は信じない」

「何でも解明してやろう」的な 考えの方達ばかりだと思っていたけど・・・

『かぐやが 安心して月に帰れる道を 探してくれた人達』と思ったら、

なんだか、心が温かくなるねhappy02

2008_1009_18_32_53

去年の10月、ライピイpapaが撮った月

1年半の長い道のり、おつかれさまでした・・・weep

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←イタネタとは 関係なかったね・・・coldsweats01

|

« 最近・・・ | トップページ | またまたまた・・・ »

11 ライピイ's Family」カテゴリの記事

コメント

「満地球の出」初めて見ましたsign03
環境が破壊されつつある地球も、外から見ると、まだまだこんなにキレイなんだと思うと、今からでも遅くはないと気が引き締まりますsign03

宇宙から軌道計算して落とすって、信じられない事ですsweat01 
世の中にはそんな難しい事を考えていた人がいるんですねぇ!!
私の場合、空にあるものが落ちてこない事が不思議に思っているレベルなので、宇宙って、まだまだ架空の空間のように思えてますcoldsweats02

投稿: さっちん | 2009年6月14日 (日) 21時20分

 ⇒さっちんさんへ
満地球、きれいだよね~happy01

宇宙が架空の空間???
地球も、宇宙にある星のひとつだから
ライピイpapaも さっちんも、宇宙人の1人だよbleah
ライピイ&ピッコロ デンデちゃんは、宇宙犬good

投稿: ライピイpapa | 2009年6月16日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/30091296

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさま:

« 最近・・・ | トップページ | またまたまた・・・ »