« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

46年ぶり!

2009年 7月22日・・・

待ちに待った『皆既日食の日』

とは言っても、名古屋では 食分 0.793の約8割の部分日食

が、天候は・・・  朝まで大雨。 のち 曇り。 の予報shock

朝、8:30ごろ天候確認のため 外に出て 目に留まった物 eyeimpact

A01_2009_0722_082714

『セミの羽化』

ライピイpapaは初めて見たわけではないけど

ここは 名古屋の住宅街sign01

しかも 長男の自転車のカゴで・・・

都会のセミは強いですねcoldsweats01

すぐに3兄弟を呼んで、はじめての羽化に立会いsmile

A02_2009_0722_090650

足場が悪いと思っていたら、やっぱり「カゴの中」に転落したためcoldsweats02

水槽用の流木につかませてやると きれいに羽が伸びてきましたhappy02

人の手を貸した方がいいのか?、そのまま 自然にまかせた方がいいのか?

ちょっと悩んだけど、目の前で一生懸命 生きようと頑張っている姿に・・・

直接 手では触れないけど、そっと木につかませるくらいなら。。。 と思ってthink

A03_2009_0722_110024

日食の予定の11時ごろ、天候は曇りshock

「やっぱり無理か・・・」とあきらめつつ、コンデジだけ持って近くの公園へsweat01

今回の名古屋の部分日食:

食始 09:49.8
最大 11:07.9
食終 12:26.8

A04_2009_0722_110124

しばらくみていると・・・ impact

雲のあいだからほんの少し 見えましたmoon3

A05_2009_0722_110152

曇ってたおかげて、重装備でなくても確認できたのかも・・・scissors

でも、これだけ見えるなら あきらめずにデジイチ持ってこればよかったweep

A06_2009_0722_105320

すごいことに気づいたsign03

『車のガラスに映った太陽の方が 見やすいgood

週間天気予報の結果、日食グラスは諦めたライピイ家の発見でしたscissors

A07_2009_0722_111538

ライピイpapaが部分日食に見とれている間

3兄弟は バッタと遊んでいました・・・shock

A08_2009_0722_115440

そして 帰宅すると、ライピイは試食フードの奪い合いshock

A09_2009_0627_184128

先月の種子島出張でゲットした

『日食&ロケット Tシャツ』&『皆既日食タオル』

種子島の南端、JAXAの施設や鉄砲が伝わった門倉岬付近は

ぎりぎり皆既帯でしたcatface

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←次回は『2035年9月2日 能登島から水戸』のライン

            ライピイpapaの実家も皆既帯 見れるかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2匹のピイチ !?

昨日(18日)、久しぶりに行ってきましたsign03

A01

ライピイ家がホームとしている?

『金城ドッグラン』ですhappy02

A02

約2ヶ月ぶり?

3時過ぎにランに入ったけど、イタグレは誰もいない・・・

A03

相変わらずピイチは、ビビリながら自分の数倍あるワンコに立ち向かって行くcoldsweats01

A04

しばらくして、Koo君&タバスコ君 登場sign01

タバスコ君は4ヶ月らしいけど、すでにピイチ(来月1才)と変わらないくらい大きい

将来はデカグレだねgood

A05

久しぶりにろびん君にも会えたよ~happy01

A06

ハナちゃん、クロちゃんも お久しぶりです~~smile

ついでに、帰りに『ドッグファミリー』へdash

A07

ピイチが2匹sign03

お父さんも お母さんも、ピイチと全く同じ弟ですhappy02

A08

並べると、ソックリsign03

この仔は、このままドッグファミリーに残すらしいので

会いたいときは、いつでも会えるね~~good

A09

そして、珍種? 『チャイ・クレ』もいたよeyeimpact

A10

首から上と、手足&シッポの先にしか 毛が生えない『へアレス』sign03

A11_2

パピーのチャイクレは 初めて抱っこさせてもらったけど

『ハゲおやじの頭』をなでてるみたいな感触???

顔はとってもかわいいのにcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←もうすぐ(22日)皆既日食newmoon、名古屋は部分日食moon3

                              晴れるといいんだけどねsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

\(;゚∇゚)/  (^-^;

\(;゚∇゚)/ ずいぶんご無沙汰です・・・ (^-^;

約2ヶ月もの間、全然 金城DRへ行っていないcoldsweats01

いつものイタ友達とも全然 会っていない・・・coldsweats02

しょっちゅう 行っていたドッグファミリーにも、全然行っていないgawk

このブログも 更新頻度が薄くなってきたsign02

けど、ライム&ピイチはとっても元気ですsign03

『便りがないのは、元気な証拠』と思ってbleah

実は 最近のライピイpapa&長男&次男、週末はとっても忙しいのですrun

『真夏の名古屋の大イベント』に向けて、猛特訓中なのです・・・

(詳細は、また後日 UPするとは思うけどdash

なので、ライム&ピイチには、かわいそうだけど『ふて寝pout』してもらってますcoldsweats01

A01

最近 ライピイpapaは、ライム&ピイチとシュラフ(寝袋)で 添い寝 sleepy

A02

この部屋のみエアコン作動開始なので、じつは快適good

A03

ライピイには 寒いかな sign02

A04

寝るときだけ、2匹 くっついてdelicious

A05

起きると、ガウガウ姉妹だけど・・・

A06

いつも、こう仲がよければ いいのに sweat02

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←家の中で シュラフで寝る人って いるのかなsign02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »