« とりあえずの近状報告 | トップページ | 骨折 その後… 1 »

ピイチ 骨折 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

12/28、ライピイpapa 2010年の仕事納め

朝9時前、長男から電話が・・・

ピイチが 骨折した~!!

電話のそばで、二人の弟もパニクって 泣き叫んでる声が聞こえる

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ライピイmamaも仕事中のため 連絡がつかず

すぐに一時帰宅・・・

次男に抱えられてた ピイチの左手首は、完全にプラ~ンプラ~ン shock

ピイチ自身は 思ってたよりも落ち着いてる様子だが

子供達が完全パニック状態sign03

状況を聞くと、高さ85cmの流し台の上から落ちたらしい・・・dash

しょっちゅう ジャンプして上ってたから、

いつか怪我するんじゃないかと注意はしてたけど

やっぱりやってしまった・・・

かかりつけの病院へ電話すると、すぐに診てくれるらしい

家から車で3分くらいの病院で、カルテも準備して待っててくれた confident

簡易的なレントゲンを撮って 確認

A2010_1228_a_2

獣医さんからは

「ここまで ポッキリ折れてたら、間違いなく手術した方がいいですね・・・」

「プレートを入れるかどうかは、麻酔をかけてからの正式なレントゲンで判断します」

「痛みはかなり激しいはずなので 痛み止めのため『麻薬』を使います」

「手首に近いから、難しいかも」

「4~5日の入院が必要です」等など・・・

とにかく、任せるしかないsign03

午後からの手術の同意書を書き ピイチを預けて帰宅し、また仕事にもどる・・・

夕方 17時過ぎても 病院からの連絡がなく、だんだん不安になり 直接病院へ・・・

手術自体は問題なかったけど、麻酔の覚め具合が遅かったため

しばらく様子を診てたそうだsweat01

『イタグレは麻酔に弱い』って 話はよく聞いていたけど、本当らしい・・・sad

「まだ 意識は混濁しているけど、もう大丈夫」と聞き、一安心confident

術前のレントゲン写真

A2010_1228_b

橈骨・尺骨 2本共に 手首から少し離れた場所だったため、

思ったほど難しくはなかったそうだ

術後のレントゲン写真

A2010_1228_c

プレートを9本のスクリューで 橈骨に固定

こんなに細い骨に、よく9本も入れれるな・・・

と 関心しつつ、今後の予定を聞く

「早ければ、あさってくらいに退院できるかも」

「問題なければ、プレートは一生入れっぱなし」

「多頭飼いの場合は特に、今後も注意が必要」等など・・・

自分自身で骨折した おバカなピイチだけど

手術、よく頑張りました・・・weep

|

« とりあえずの近状報告 | トップページ | 骨折 その後… 1 »

06 健康」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
うちもわりと近い場所です。
手首に近いと 難しいみたいですよね。

ルビもスクリューが止まるかどうかは
やってみないとなんとも・・・的な感じでした。

息子ちゃんたちのパニック
すっごく分かりますよ~

あとはライムと遊んで 飛び回らないように
するのに ヒヤヒヤですね。

お互い頑張りましょうね!

でも、
お正月の病院が休みに入る前で
良かったですね。

投稿: ビビモンド | 2010年12月29日 (水) 14時21分

 ⇒ビビモンドさんへ
ルビの骨折の事は当然 知っていたものの…
何とコメントしていいのかsign02coldsweats02
ルビが完治してから 改めてコメントしよ~って 思ってたら…sad

まさか うちもshock


ビビモンド家は 多頭飼いの先輩でもあり
骨折犬の先輩でもあるので…sweat02
今後もいろいろ参考にさせて頂きますねcoldsweats01

投稿: ライピイpapa | 2010年12月30日 (木) 00時47分

御無沙汰しております。

驚きました・・・
ピーちゃん。

術後の写真をブログで見ることがあるけど・・・
ホントこの細い骨に9本スクリューを打つのは怖いなぁと思っちゃいます。

プレートの所からまた骨折することもあるから注意が必要ですよね~

ピーちゃん早く良くなることを祈っています。

またご飯会したいですね~

投稿: ローズのかあちゃん | 2010年12月30日 (木) 22時19分

 ⇒かあちゃんへ
あけましておめでとうpaper
すっかり遅レスですが…coldsweats01

ピイチは30日に無事退院してきましたconfident

手術後 当日の晩ご飯からすでにガツガツ食べ
たった2泊の入院でも、先生に「ハイパーだから 気を付けてて下さい」
と言われるまでに回復sign02していますwink
(まったく懲りてる気配がない…coldsweats02

投稿: ライピイpapa | 2011年1月 5日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122766/38255272

この記事へのトラックバック一覧です: ピイチ 骨折 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ:

« とりあえずの近状報告 | トップページ | 骨折 その後… 1 »