また新作 (^ω^)

「どう? これ???」

近頃 ライピイpapaが、仕事から帰って来た時に よく聞く言葉・・・

昨日の新作。。。

A01

A02

今日の新作・・・

A03

A04

ピイチ姫が着ている服は、ローズのかあちゃんのプレゼント happy02

A05_2 

最近、姫の腰は よく動くようになってきたらしい・・・ impact

A06

姫に着せてみたら・・・  固まって動けず・・・

でも、サイズ差が ほとんどなくなってきたsign02

A07

で、お互い 首を噛み合う・・・ coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ← noodle ラーメン食べたくなってきた smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新作 (゚▽゚*)

少し前から ライピイmamaが作っていた、ライムの服

今までも数着 作っていたみたいだけど、

なかなか気に入ったようにはできなかったみたい

先日、『金城男子手芸部長』のkooパパさんから koo君の型紙を頂きましたhappy01

kooパパさんの作るイタグレ服、すごいんです!!  詳しくは、「コッチ

で、頂いた型紙を元に ライピイmamaが ライム用にサイズ調整して

作った服がこれ・・・

01

02

シンプルなグレーのフリースに、薄いピンクのスカートnote

03

04

明るいピンクの水玉模様の「パーカー」

なぜか襟付き・・・!?

お腹が冷えないように かなり絞り込んでます

男の子に ここまで絞り込むと、おそらく オ○ッコで・・・coldsweats02

05

茶色に白の水玉・・・ 鹿柄に白いスカートの「ピイチ姫」

最近、ライピイmamaは暇があれば ミシンの前sweat01

金城男子手芸部に入部したものの(?)、

腰の重い(+ヘルニア持ちの)ライピイpapa。。。sweat02

ライピイmamaが 楽しんで作っているうちは、まぁ~~いっか

ともかく、kooパパさん 型紙ありがと~~happy01

うちの2匹のコタツ犬・・・

コタツの中で「ガジ、ガジ、ガジ・・・」

ガムでも噛んでいるのか って思ってのぞいてみると・・・

06

『犯犬は鹿柄の白黒、間違いない!!!』

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←初 自作服UPの、ライピイ家は どぅ??

| | コメント (11) | トラックバック (0)

好評だったので

先日 載せた 「ぶぉ~く ○○えもん」が、思いのほか好評だったので、

調子に乗って、こんな物作ってみましたcoldsweats01

Img_1

材料は ○○えもんと同じく、A5052

(航空機用、医療用に使われる超ジュラルミン)

Img_2

文字は、基準面より 0.5mm浮き彫りup

影絵は、基準面より 0.5mm彫り下げdown

合計、1.0mmのデコボコだけなのですが 作ってみると、思ってたよりも

輪郭がはっきり 浮かびましたね~

Img_3

横からみた感じ。

上の厚み 約8mm、下の厚み 約18mm。

少し角度をつけて 下側を厚くすると、斜め上から見ても よく見えるし、

重心が下がって、立てても 安定しますhappy01

Img_4

横 127mm、高さ 89mm L判 写真サイズですcamera

写真立てと同じ感覚で、飾ることができるので、

○○えもんの様に、邪魔にはなりません・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぶぉ~く ○○えもん

今日は かなりマニアックな記事になりそうなので、興味のない方はスルーでお願いしますsweat01

ライムpapaの お仕事は、町工場での機械加工屋さんですhappy01

1/100mmという 目には見えない単位で 機械を動かし、金属を削る加工をしています。

今は、この機械を動かすためのプログラムを作る仕事をしています。

カッコよく言うと「マシン プログラマー」ですsign02

さて、本題sign01 だ~れだ?

2008_0622_224422 顔面UP

2008_0622_224635   2008_0622_224717

右側面 と 左側面

2008_0622_224747

後姿・・・    もうお分かりですねsign03

2008_0622_224555

知らない人はいないでしょう

○○えもんですcoldsweats01

4年ほど前に作った ライムpapaの自信作ですhappy01

材料:A5052 (航空機によく使われる 超ジュラルミン)

身長:129.30mm (1/10 スケール)

体重:約1.2kg (身長と比重で決まっちゃいます・・・coldsweats01)

昼休みにコツコツ プログラムを作り、

休日出勤の時にその日 使ってなかった機械でブロックから、一気に 削り出しましたgood

朝、機械の上に材料のブロックを置いて、お昼ぐらいには○○えもんが立ってましたhappy01

(その間 別の機械で、ちゃんと本当の仕事をしてますよcoldsweats01)

2008_0622_224926

この シッポまわりがむずかしく、うまくいった時は 感動ものでした・・・weep

でも、作ったからと言って なんの役にも立ちません・・・

ただの自己満足です・・・

飾っておいても、重たいだけの ジャマもの扱いされてます。

自信作だったのに・・・crying

2008_0622_225012

ライムも無視です・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

食べれるの!?

昨日、大高イオンで布とひも を買って、ペグケースを作ってみました。

(ペグっていうのは写真の 黒い棒のこと。テントを張る時に地面にブッ刺す棒impact)

実はライムpapaは、ミシンを使うのは初めてだったけど、ライムmamaに教えてもらいながら、なんとか自作成功good

自作記念撮影と思ったら ライムが、『おいしいの これsign02

2008_0525_183931

「コラ~sweat01」って怒ってたら スネル・・・

2008_0525_185714

こんど 一緒にキャンプ連れてってやるからね~happy01

(だいぶ ブログらしくなってきたかな・・・sign02

| | コメント (11) | トラックバック (0)